2012年5月アーカイブ

暑いですね。
もう5月もおわりですか。

先週からは要旨の作成と発表用スライドの作成をしていました。
要旨は昨日紙とPDFファイルを草野先生に提出しました。

スライドは、前回の発表の際に指摘して頂いた部分に直しを入れて今日の発表です。
とにかく本番どんだけ緊張するか、なにが起こるかわからないので、練習を重ねて、スムーズに喋れるようにしておきたいです。

発表までには、
①今日頂いたコメントを活かしてスライドをより良くすること
②予想質問とかを考えて、自分なりの答えをきちんと用意しておくこと
③とにかく聞きやすく喋る様に練習する
を、頑張っていきたいです!
先週はおいしいお肉とケーキありがとうございました。栗木と未来ちゃんは疲れてるのに、わざわざケーキを買ってきてくれてありがとう!

学校に来る時に「白いすずめ」を見ました。写真撮ろうと思ったんですが逃げられちゃいました。でもなんか珍しかったのでラッキーだと思い込みたいです。調べてみたら色んな場所でも見られてるみたいでした。

今週は主に要旨の作成を行いました。その際に必要な画像等を4年生の二人に手伝ってもらって撮ることができました。遅延再生の動画も複数人の運動の様子をとることもでき、本当に感謝です。ありがとうございました。
 
タブレット端末の利用ということで、教室でも利用できるようにと、McTiViaをインストールして使えるようにしました。研究室の大型モニターで映したのですが、タブレット内の電子黒板の書き込みの様子がスクリーンに反映されなかったので、図等への書き込みはペイントで行う方向にしたいと思いました。

来週にかけては
①まず要旨を完成させること、
②そしてスライドを完成させる、
③後は質問に対応できるようにキチンと調べたことを整理することと、
④これからどのようなタブレット端末の利用ができるか、タブレットの特徴、機能、フリーソフト、教科書なんかを調べていきたいと思っています。


いましらべてたら数学の図形をいろいろ変形できるやつみつけました
こんにちは。先週から今週にかけて体調が最悪でした。
今も若干喉や頭が痛かったりです。しんど

4年生の二人に遅れをとりましたが、自分も2日の発表に向けて要旨やスライドを作成していました。まだ先生に一度も提出できていない状態なのでこれから頑張って作っていきたいです。

とにかく発表に必要な動画や写真をもう一回キチンと撮り直したり、集めたりしながら完成させていきたいです。

明日は事前指導だー 初めて附属中に入ります

皆さん今日はありがとうございます!僕はこんなんですがみんなはたくさん楽しんじゃってください!

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。