2012年7月アーカイブ

あめですね。。九州は大変な様子で、熊本なんかは避難勧告が出されたようです。
宮城にも来るんでしょうか、豪雨。

今日にかけては、
まず、中間発表で頂いた質問に回答したものをweb公開しました。
J2のページの僕のMaterialの所にあるので、もしよろしければ読んでみてください。
見にくい等の意見もありましたらお願いします。かなりシンプルに作ったので。

また、そのまとめた質問の中にあったことについての調べを行ってきました。
まず、
①画面共有についてですが、windows7では、リモート操作で、他のwindowsを自分のwindows上に表示させて操作ができるようです。
まだ、試してはいないですが、タブレットとパソコン、windows搭載タブレット同士が共有できたら面白い使い方ができるんじゃないかと思っています。
後でやってみようと思います。

②動画書き込みを印刷。。。これも調べてみたら、有線、無線でタブレットのファイルを印刷できるようなので、動画書き込みの様子を画面キャプチャして無線で印刷してみよう!
という所まではいきました。授業で使用する際にはその場でプリントとなると結構時間もかかってしまうので、画面キャプチャまでをスムーズに行いさえすれば、後は印刷して子どもに渡してあげるなどすれば喜ぶし、興味や関心も出て、意欲的に取り組んでもらえるのではないかと思います。

二つともできそうなことはわかったので、教採が終わったら取り組んで結果をまとめていこうと思います。

あとは、鍵盤と地図のフリーソフトを落としてみました。鍵盤のフリーソフトは、タッチで音が出たので、表示はかなり小さいですが、弾こうと思ったらなんとか弾けるレベルです。
地図は、一つ目はパズルみたいにマスにアイコンを埋めていくというものでしたが、これはちょっと使い方はあまり多くはなさそうに思いました。
二つ目は結構すごいです笑 白地図 Ken Mapというソフトです。まだ触り程度ですが、かなり詳しく、ペイント作業もできるようです!ちょっともう少し使ってみようと思います!

あとは前に栗木に言ってもらったように、「フリーソフト全般を色々使ってみる」をやって、使えそう使えなさそうの判断をしてみたいと思います。追っかけ再生も、結局専用のソフトではないものを体育に利用している感じなので、何かまた変わった利用法があるかもしれませんし。

来週末に迫ってきました。頑張ろうと思います。
こんにちは。
今日もよくわかんない天気ですね。。

先生、先輩方、先週はベガルタ観戦ありがとうございました。
試合は緊張感がありまくりでドキドキしました。
飲み会も楽しませて頂いて、嬉しかったです。卒業しても交流があって素敵だなーと思いました。

今週にかけては、中間発表の時に頂いたコメントの対応を行いました。
予想以上にこれが疲れました。。

でもしっかり読んでいると大分興味を持ってくれた人もいたり、驚いた等の声も寄せられていて結構励まされました!
やっていても、「うまくいってるのかな?」「わかるかな?」と不安になったりもしますが、ちゃんと進めて、みんなに見てもらえれば、良くも悪くも意見が帰ってくるというのは良かったです。
これからも頑張っていきたいなと思えました。

寄せられた感想の中にも参考になる意見があったので、今後やってみたいなーと思うものがいくつかありました。

・動画書き込みしたものを印刷できたらいいな
・端末1つだけじゃなくて複数の端末で画面共有なんかして説明できないだろうか。
・追っかけ再生に字とか入れて動かしたら分かりやすい。
・木田の研究と比較したり、それぞれの特徴や場合分けがあるとマニュアル的に嬉しい。

等がありました。
あとは導入コストの件が数名気になっていました。
Windows搭載の部分はなかなか感触が良かったです。
一人「Windowsを選択したのは共感します!!」という人がいました笑 すきなんですかね、Windows?

まだ答えに迷っているものもあるので、皆様にご意見いただければと思います。

あとはまとめたものをweb公開しようと思います!


このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。