セミナー 11月18日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週やったこと

・D小学校サポート
・E中学校サポート
・カテゴリ「通級指導で使用されたアプリ 」の追加
・記事作成

D小学校のサポートに関しては,appleTVの接続とアプリ「colAR Mix」の解説がメインでした。
システムの復元が完了したようで,再度接続の仕方を確認しながら行いました。また,アプリ「colAR Mix」に関しては,塗った色がARに反映されて浮かび上がるアプリですが,ARの体験は初めてのようだったので,早速子どもに使用したいということでした。

E中学校のサポートに関しては,英語学習アプリとアプリ「irohaNote」の解説がメインでした。
小学校高学年レベルで中学生でも使用できるアプリということで,アプリ「パパドリル+プラス えいたんご・ブロンズ上巻」を紹介しました。無料版で学習できる範囲は限られているのですが,一定の学習範囲が決まっていて小学校高学年レベルという先生の要望に応えられるアプリではないかと思いました。使用してみてご意見をいただきたいと思います。また,アプリ「irohaNote」は他の先生から勧められたものの使い方がわからないということでした。以前紹介したマインドマップアプリとはまた一味違っているので,子どもに合わせて使い分けてもらえればと思います。

カテゴリ「通級指導で使用されたアプリ 」の追加に関しては,活用事例といった使い方ができるように先生と相談して追加しました。
それに伴い,以前作成した記事の中で通級指導で扱われていたアプリについては,文章で活用事例を紹介していくような形式にしました。一斉授業で使用されるアプリとは違って場面ごとで扱われるアプリが多いので,そこまでしっかりとした活用事例を書くことはできませんが,活用がイメージできるように文章を追加していくようにします。

記事作成に関しては,今週は4件になります。
オススメのアプリは,「こんなフリーキックはイヤだ」です。

来週の予定

・D小学校サポート
・A小学校サポート
・活用事例追加
・記事作成

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1258

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月18日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「<活用事例2>こんなフリーキックはイヤだ」です。

次のブログ記事は「ABC-アルファベット 〜英語かるたが楽しいアプリ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。