手書きメモ for iPad 〜取り出してすぐ書けるメモアプリ〜

| コメント(0) | トラックバック(0)
手書きメモ for iPad

tegakimemo.png

<アプリ概要・使用方法>
機能が精選されたシンプルなメモアプリです。
価格は無料で,iPadのみ対応しています。
使用方法として,画面グレー部分をなぞると,スムーズさ操作で手書き入力をすることができます。
画面上部にあるメニューでは,「カメラロールへの保存」「アプリ内への保存」「ペンの変更」「消しゴムの変更」「画面全体の消去」「設定」(ペンや消しゴムの太さ,ペンの色の変更)「アプリ内メモの一覧表示」の機能を使うことができます。

<活用提案>
このアプリは,小学校国語におけるひらがなや漢字等の書字練習をする際の補助教材になると思います。通級指導では,LD(書字障害)の子どもが対象になります。アプリを起動してすぐ手書き入力をすることができるので,書くことへの拒否感を軽減することができます。そして,機能が書くことに限定されているので,子どもでも簡単に扱うことができます。

<手書きメモ for iPadを紹介しているサイト>




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1249

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月13日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「<活用事例2>SimpleMind+ 」です。

次のブログ記事は「<活用事例>手書きメモ for iPad 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。