ABC-アルファベット 〜英語かるたが楽しいアプリ〜

| コメント(0) | トラックバック(0)
ABC-アルファベット

abcal.png

<アプリ概要・使用方法>
アルファベットから英語が学習できるアプリです。
価格は無料で,iOSのみ対応しています。
使用方法として,タイトル画面から3つのモードを選択します。
1つ目は,アルファベットの書き順を練習するモードです。アルファベット順で練習することもできますが,練習したいアルファベットを選択することもできます。
2つ目は,アルファベットを聞いて問題に答えるモードです。やさしいからむずかしいまで難易度があり,単語の最初のアルファベット答える形式や読まれた単語のスペルを全て答えるといった形式のものもあります。
3つ目は,英語かるたで遊ぶモードです。コンピュータと対戦する形式で読まれた英単語を聞き,それに合うイラストのカードを選択します。選択するカードはイラストじゃなく,スペルにすることもできます。

<活用提案>
このアプリは,小学校国語におけるローマ字の学習,中学校英語における英単語を学習する教材として扱うことができます。通級指導では,LD(書字障害/読字障害)の子どもが対象になります。アルファベットの読み書きで基本的な英単語を学習することができます。そして,学習した英単語を使ってかるたをすることができるので,遊びながら学習することができます。

<ABC-アルファベットを紹介しているサイト>

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1261

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月19日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミナー 11月18日」です。

次のブログ記事は「活用事例について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。