E中学校サポート(11月27日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はE中学校にサポートへ伺いました。

本日のサポート内容は,
・語彙を深めるアプリについて
・アプリ「Send Anywhere」について
・アプリ「Skitch」について
になります。

語彙を深めるアプリに関しては,類語辞典が使えるアプリ「じしょ君」とクロスワードアプリ「いれかえるクロスワード ディクロス」「クロスワード」「クロスワード 2 by ニャンパズ」を紹介しました。類語辞典を使用することで,気持ちや状態を表す形容詞に関して様々な用法から語彙を深めることができ,類語から意味を広げていくことができます。また,クロスワードは名詞や形容詞に限らず,四字熟語や慣用句なども扱っているので,より一層語彙を深めることができます。

アプリ「Send Anywhere」に関しては,翌日,子どもが所持しているAndroid端末にある画像を使って授業をしたいということで,簡単に画像を転送することができるアプリを通級担当の先生と一緒に探しました。アカウント登録や細かい操作が必要なく,簡単にOSの違う端末でも画像やりとりができるアプリだと思います。

アプリ「Skitch」に関しては,作文を書く練習としてアプリ内で書かせている短い文章にすぐ添削できるものはないかということで,画像への書き込みがすぐにできるアプリ「Skitch」を紹介しました。簡単に画像への書き込みができるので,他の授業でも使用ができるのではないかと思います。

次回のサポートに関しては,
・アプリ「Note ledge Free」
・語彙が増やせるクロスワードアプリ
・文章力を鍛えることができるアプリ
になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1290

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月27日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「C小学校サポート(11月26日)」です。

次のブログ記事は「D小学校サポート(11月27日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。