D小学校サポート(11月20日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週は,D小学校にサポートへ伺いました。

サポートは,
・通知センターの設定について
・アプリ「irohaNote」について
・アプリ「バッテリーHD2」について
・アプリ「Voice meter lite」について
になります。

通知センターの設定に関しては,授業中に通知が来てしまうということだったので,アプリ通知を表示しない設定に変更しました。普段全く触れない部分で気付かなかったとのことでした。

アプリ「irohaNote」に関しては,リーフと呼ばれるアイテム(マインドマップでいうトピック)を使ってマインドマップを作成していくアプリです。ボタン配置がシンプルなので,先生もすぐに使い方を覚えることができました。ウェブクリップも使用することができるので,子どもが見たい動画などのリンク集を作成する際に扱いたいと意見をもらいました。

アプリ「バッテリーHD2」に関しては,メモリを解放するアプリなので,端末動作が重くなった時に端末を快適に動かすことができるようにするアプリです。

アプリ「Voice meter lite」に関しては,声量を計測するアプリなので,実際に子どもと会話でのコミュニケーションをする際に扱うことができるアプリです。視覚的に声量がわかって使いやすそうだと意見をもらいました。

次回のサポートに関しては,
・アプリ「カメレコ」
・アプリ「Cam Scaner」
・アプリ「AudioNote」
・アプリ「7notes」
・アプリ「ロイロノート」の使い方
になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1273

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月25日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活用事例について」です。

次のブログ記事は「A小学校サポート(11月21日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。