A小学校サポート(11月21日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週は,A小学校にサポートへ伺いました。

サポートは,
・わり算の筆算に役立つアプリ
・語彙を深めるアプリ
・集中力を高めるアプリ
になります。

わり算の筆算に役立つアプリに関しては,アプリ「筆算」を紹介しました。
数字を入力するだけで,4桁までのかけ算とわり算の筆算をシミュレーションするアプリです。途中式を分けて出せないかと言われましたが,そういった機能はないので,必要に応じて写真を「AC Flip」などで加工することを提案しました。

語彙を深めるアプリに関しては,最初にマインドマップのアプリを紹介しましたが,全く引き出しがない子どもに対応させるために,類語辞典も含むアプリ「じしょ君」を紹介しました。検索した言葉の類語を一覧で表示することができるアプリです。

集中力を高めるアプリに関しては,アプリ「迷路マニア・脳トレ パズル Free」「間違い探し筆算」「CubicTour」を紹介しました。どれも集中して取り組むことが必要になるアプリで「CubicTour」は空間認知にも役立つアプリになっています。

次回のサポートに関しては,
・語彙を増やすアプリ
・集中力を高めるアプリ
になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1274

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年11月25日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「D小学校サポート(11月20日)」です。

次のブログ記事は「セミナー 11月24日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。