E中学校サポート(12月4日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はE中学校にサポートへ伺いました。

本日のサポート内容は,
・文章の組み立てに役立つアプリ
・語彙を深めるアプリ
・便利なアプリ
になります。

文章の組み立てに役立つアプリに関しては,「Book Creator 無料版」「Story Creator」「Adobe Voice」を紹介しました。「Book Creator 無料版」「Story Creator」は,画像やテキスト入力,音声を使って本を作成することができるアプリです。また,「Adobe Voice」は,声を使ってパワーポイントのようなスライドを作成することができるアプリです。これらのアプリは,画像や音声を使ってわかりやすくテーマを伝えることができるものだと思います。

語彙を深めるアプリに関しては,「かなぶんFree」を紹介しました。画面に出てきた言葉のパネルを使って名詞を作るアプリです。教師と一緒に子どもが使用することで,様々な名詞に触れることができます。

便利なアプリに関しては,「Cubic Tour」「MagicalVision」「CoachMyVideo」を紹介しました。「Cubic Tour」は,ブロックを回転して見本のブロックの配置に合わせるアプリです。空間認識能力を高めることができます。「Magical Vision」は,一定時間繰り返させるイメージを利用して楽しむアプリです。気持ちを切り替える際に扱うことができます。「CoachMyVideo」は,動画を並行に並べて比較することができるアプリです。子どもの動画と比較させて客観視させることができます。

他にも,通級担当の先生からアプリの活用事例などのお話を聞くことができました。

E中学校は,全5回サポートさせていただきました。特に文章を組み立てる際に扱うことができるアプリや語彙を深めるアプリなどをメインに紹介させていただいたと思います。
研究にご協力いただき,ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1321

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年12月 4日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミナー 12月2日」です。

次のブログ記事は「A小学校サポート(12月5日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。