C小学校サポート(12月8日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日はC小学校にサポートへ伺いました。

本日のサポート内容は,
・様々なアプリの紹介
・「あそんでまなべる たし算パズル」の紹介
・「あそんでまなべる たし算パズル」の授業実践
になります。

様々なアプリ紹介に関しては,他のサポート校でも紹介した「間違い探し 通学編」「間違い探し 宇宙編」「間違い探し 世界遺産編」「コインクロス」「違う字みっけ」「漢字間違い探し」「paintone」を紹介しました。最近ほとんどアプリをインストールしていないということだったので,先生が使えるアプリが見つかればと思います。

「あそんでまなべる たし算パズル」に関しては,数字が書かれたパズルをなぞって足して回答する学習アプリです。計算しながら手指の巧緻性を高めることができると思います。

「あそんでまなべる たし算パズル」の授業実践に関しては,当日通級指導教室に来た子どもに先生が使ってみたいということで使用しました。実際に使用してみたところ,子どもは意欲的に取り組んで計算をすることができ,手先を器用に動かすことができました。しかし,回答する数字を分解するという点で難しい部分があり,先生が隣で具体物を使いながら支援するような形式で取り組みました。数の合成分解の素地がないと扱うのは難しいのだと思いました。

他にも,通級担当の先生からアプリの活用事例などのお話を聞くことができました。

C小学校は,全6回サポートさせていただきました。特に「ボイスオブデイジー」の使い方や書字指導で扱うことができるアプリの使い方がメインだったと思います。
研究にご協力いただき,ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1343

コメントする

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、ayumuが2014年12月 8日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「A小学校サポート(12月5日)」です。

次のブログ記事は「セミナー 12月16日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。