2013年4月アーカイブ

セミナー(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は

(1)サイトマップ(イラストレーターで作成)
(2)Monaca&jQuery Mobileを使ってみました。

以上。

jQuery1.9.1とjQuery Mobile1.3.1で動かそうとしてみましたが、
表示はされますが何かのエラーも出ていたので結局プラグイン設定で使うことにしました。
↓設定画面
130426写真2.png

今週の成果です。
130426写真1.png

Monaca(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
ネイティブコンポーネントのお勉強です。
今日はちょっとだけ。

フッターの画像を変更してみました。
サイズ1:32px☓32px、サイズ2:64px☓64px
画像形式:PNG
キューブをただの丸に。
ページを星マークに。
背景は透過、アイコン画像は黒色で統一ですね。
maru@2x.pngicon7@2x.png

実際に表示されると黒部分が別の色に変わっていました。
20130423写真1.png

もう少し違うアイコンを作ってみようと思います。
この間イラストレーターを無事インストールできたので、
を簡単にを作ってみました。
これから変更有りです。


また、Monacaを使ってこれまた簡単にトップページ(ログイン)を作ってみました。
ページのみ。HTMLタグを入力しただけなので、ID&パスをいれても何もならないです。
20130422写真1.PNG

トップ右にあるボタンをクリックすると、
ボップアップがでるサンプルページを修正して作っていたので、
...そこの文字を変えて、大吉・吉・残念!という占い結果を出すようにしてみました。
20130422写真 2.PNG

もう少し、MonacaのネイティブUIコンポーネントを勉強してみたいと思いました。

セミナー(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
30代になり、さすがに毎日元気には過ごせず...。
腰が動かず大学にも来れずで、研究室の皆様すみません。

さて今週は
(2)Adobe Illustratorをインストールするのに悪戦苦闘

以上。ほとんどできなかったですね。
来週頑張りましょう。
昨日は腰が痛くてダウンしました。
今日もまだ重いですが、なんとか過ごしましょう!

さっそく、XMind使ってみました。
とにかく頭のなかにあった言葉をいれてみました。
うまくまとまらなかったけれど、使い方はだいたいわかりました。
今後これに項目を追加しながら、少しずつ変えて整理していこうと思います。

「FreeMindはレイアウトが自由だが、そこにこだわらなければXMindは見た目も洗練されており多機能」
とありました。
確かに自由度はなかったけど初心者の私にはある程度のルールがあって使いやすかったかもしれないですね。
見た目も確かに綺麗に作れるので良かったです。



*     *     *     *

HTML5によるアプリ開発においてデータベースサーバを必要としない場合、
SQLiteというデータベースが活用されているということを知りました。
→「Web SQL Database API」
※ただし、今は非SQLの「Indexed Database API」の利用が推奨されているとのこと。
クッキーに代わるデータ保存として「Web Storage」というのもあるのですね。
実際に使うかわからないけど、勉強しておくのも重要ですね。
これからアプリ開発でやらなくてはいけないことをまとめるために、
マインドマップのソフトを使ってみようと
をダウンロードしました。
今日はどんな機能があるか見ただけで終わってしまい、
まとめられなかったので、明日、実際に使ってみます。

マインドマップについてわかりやすく書いてあるサイトがありました。


*     *     *      *

iPadの画面サイズを調べていたら、まとまっているサイトを発見!
iPhone持っていないので、この「iをありがとう」のサイトで勉強しても良いかもしれないですね。

セミナー(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は、やりたいことを考えてみました。

①研究テーマ「出席管理用アプリの開発研究」(目安4月-3月)

自分が使いやすい出席管理ソフトを作り、来年度自分で実践したいという思いがあります。
最終的に集計されたデータを、現在利用されている学籍のシステムに入力出来ればプロジェクト完成です。
もしかしたら来年度システムの更新も予定されているが、出席管理システムを導入したいという声が少ないので(自己満足にしかならないかもしれないが)作っておきたいと思います。
システムへの入力は手入力でも良いし、CSVでの登録かどちらかが出来れば良いでしょう。

前回のセミナーでのぞみさんが取り組んでいた「Monaca」
栗木くんが研究で使っている「SQL」を連携させて
出席管理用アプリの制作を考えいます。
自分の持っているiPadで動けるようになってほしいですが。
もちろん、PCブラウザを利用しても同じように動けると一番良いでしょう。

参考資料
アプリのイメージをもちやすくなりました。

東北学院大学 教養学部情報科学科 木村祐介氏
データベースの構成は参考になると思います。

高校の出欠の入力は教員主体のため、大学とは少し違うシステムですね。


②高校情報科「社会と情報」「情報の科学」で利用できる実習用教材の制作
(目安10月-3月)
実習用のマニュアル作成が主になると考えています。
実際に授業が始まって後期ぐらいに、先生方から意見を聞いて、取りかかろうと思います。

通信教育課題Webページ制作(目安4月-12月)
課題「身の回りの事柄に視点をおき、そこからテーマを設定して内容を掘り下げWebページを制作する」
身の回りの視点を「自然」と捉え、制作することを考えています。
溝田先生に相談しながら課題制作を進めていこうと思います。

皆さんご意見よろしくお願いします。


*    *    *    *    *    *    *

家にあるMac miniはWindows7のノートパソコンを買ってからほとんど使っていない。
大学院の時に買ったものでOSもかなり古い。どうしたものか???
やっぱり買い換えるべきでしょうか。


1週間と少したちましたが、Macにまだ慣れていない自分です。
今日気になって調べた項目が以下...

[1] OS起動時にアプリケーションの起動
システム環境設定→アカウント→自分のアカウントの選択
→ログイン項目→「+」を押してアプリ選択して追加

[2] 文字変換の際のショートカットキー
Windowsではファンクションキーでやっていたものはいったいどこにあるのか??

Ctr-j ひらがな
Ctr-k 全角カタカナ
Ctr-l 全角英数
Ctr-; 半角
Ctr-: 半角英数

なるほど。手に覚えさせていこう。


福地さんから宿焼きショコラいただきました。
周りがさくさくで、中がしっとりのビターチョコのお菓子。
美味しかった。
チェックすると白もあるらしい。東京行った時買ってみよう。

ScanSnap

| コメント(0) | トラックバック(0)
最初はスキャナを先生にお借りしようと思ったのですが、
ScanSnap(富士通)を勧められ使わせて頂きました。

昨年度までは職員室の複合機でスキャンをしPDF化していましたが、
実はそこまでいくのが面倒で机の上にプリント類をためにためて机がいつもスゴイ状態になっていました。
たった10mの距離なのですが。
毎日整理整頓しなくてはと思っていましたが、苦手すぎてできていませんでした。
(^_^;)

私みたいなプリント類をためてしまう人間には便利なものですね。
さっそく、家でも使えるように購入を検討したいと思います。
(家も大変なことになってる...)

Windows8

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は勤務校で入学式がありました。
学校の桜はまだ咲いていなかったけれど、校章のデザインである梅の花が綺麗に咲いていました。
昨日までの暴風と違い、ゆるやかな風も吹いており、
また、晴れていたこともあって暖かい春の陽気が感じられました。
まさに入学式日和ですね。

とはいえ、今日はコンピュータでの作業のお手伝いをしに行ってきました。

午後からは勤務校をあとにして、大学へ。
途中、東北大の桜が咲いていたのに気づき、嬉しくなりました。

研究室についてからは先生からお借りしていたWindows8のPCをさわりました。
本日、タッチの感覚を覚えて終了。
これまでのWindowsとはアプリの起動、終了がやはり違うという点がわかりました。
文書処理・表計算ソフトを動かすには、マウスが必要でした。
単純に文字を入力するだけであれば良かったのだけれど、
構成を考えたりするとタッチだけではうまくいかないのですね。
先生、PCありがとうございました。





初ブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)
昔は日々の成果をHTMLで作っていましたが、BLOGになっているのですよね。
あらためて技術が進歩していることに驚きを感じました。

今日で4日間研究室に通いましたが、研究室の皆さんの温かさに感動する毎日です。
金曜日の研究室での栗木くんの誕生日&先生の快気祝い手巻き寿司パーティーは本当に楽しかったです。
自分もまた鵜川研のメンバーとして混ぜてもらえているのだと実感しました。

大学院から8年ものブランク。
頭からだいぶ学習してきた情報が消え去り、世の中には様々な新たな情報も増えている中でなんとか脳をフル回転させながら学んでいきたいと、"強く"思います。

今日は1日ブログのページを見て終わりそうです。
初ブログのため、イマイチ使い方がわかりません。
少しずつ慣れていきたいと思います。

鵜川研究室の皆さん、今年1年間どうぞよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12