2013年5月アーカイブ

セミナー(7)

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週からjavascriptがわからずじまいでしたので、
結局、1から勉強することにしました。
ヨドバシカメラと三省堂、蔦屋書店とはしごし、
ある程度知っていることもあるので...べたな基礎本ではなく応用の基礎がわかる以下の本をゲットしてきました。
とりあえず、目次の
=====================================================

第1章JavaScriptとはなにか?

01-01 JavaScriptという言語について [セットアップ]

01-02 JavaScript利用の基本 [スクリプト開始]

第2章基本的な文法を覚える

02-01 値と変数 [基本文法]

02-02 制御構文 [基本構文]

第3章値・変数・関数を極める!

03-01 演算と演算子、再び [基本文法]

03-02 変数と値、再び [基本文法]

03-03 関数、再び [基本文法]

第4章オブジェクトをマスターする!

04-01 オブジェクトの基本を知ろう [オブジェクト]

04-02 オブジェクト指向としてのJavaScript [オブジェクト]

04-03 プロトタイプ継承をマスターする [プロトタイプ]

第5章オブジェクトを更に掘り下げる!

05-01 Objectオブジェクトをマスターする [Object]

05-02 Functionオブジェクトをマスターする [Function]

=====================================================
のここまで、通しでやってみました。
知らない部分も多く、取り組んで良かったです。
高校の「情報の科学」ではオブジェクト指向の話や、教科書によっては実際にjavascriptのプログラムを作る実習もあるので、これをもとに教材づくりをしても良いなと感じました。
でも、ひと通り学習してから、教材は作っていきましょう!

セミナー(6)

| コメント(0) | トラックバック(0)
Monacaで画面だけは作ってみようと思って試みていますが、
悪戦苦闘の日々です。
javascript...難しいですね。
関数...条件分岐...なんだっけ??という頭になっています。
プログラムできる頭に戻したいです。

jQueryで入力画面をかっこ良く?作成。
出欠入力画面1.png
出席のラジオボタンをチェックすると理由の選択項目でないようにし、
欠席のラジオボタンをチェックすると出るようにしてみました。
その他の項目を選んだ際は、入力ボックスを表示。

ここまではプログラムできましたが、
それを次のような複数のフォームに適用したいのです。
出欠入力画面2.png
が、???で、できていません。
頭を真っ白にして、再度練ってみたいと思います。

----------------------------
以前のタッチパネルの携帯電話に比べ、
今回購入したAQUOSさんは画面が大きいので入力しやすくなりました。
スマートフォン使いやすいですね。
まだ、スマフォでLINEを始められておらず、
土日にゆっくりとそして慎重に進めようと考えています。
Facebookを使っての登録が私には合っていそうです。
そしてとにかく、LINE側に情報を流さないようにすることを意識したいと思います。
月曜日は情報特講お疲れ様でした。みくさん、ありがとう。

セミナー(5)

| コメント(0) | トラックバック(0)
結局...お店に行っても迷いまして...
スマートフォンは以下の機種に決めました。
この間お店に行った時には在庫がなく今日入荷したそうなのでセミナー終了後機種変更してきたいと思います。
初スマートフォンなので皆さんにいろいろと教えてもらうことが多いと思いますので、よろしくお願いします!
来週月曜日のみくちゃんのLINE講習会はぜひ参加したいので、私を演習室まで誰か連れて行ってください。


携帯電話モラル講習会の依頼
勤務校から以下のような日程で講習会の依頼が来ました。
6月4日(火)7時限目14:55〜15:40
中学生向け、PTAのため保護者も参加します。
先生とみくちゃんにやっていただけると嬉しいです。
あまりにも急ですみません。
中学校のルールとしてSNS系はさせないことになっています。
SNSでのトラブルなどの紹介を含め、やってはダメよという方向でお願いしたいのですが...どうでしょうか?また、保護者向けにアドバイス的なものもあると良いかと思います。
ご協力お願いします!
スマフォを検討中。
http://www.fmworld.net/product/phone/201f/info.html?fmwfrom=201f_index

現在使っているPCも指紋認証なので、惚れています。
明日か明後日購入予定です!!

セミナー(4)

| コメント(0) | トラックバック(0)
2年と半年使った携帯電話941SC
もっと長く使おうと思ったのですが、

カメラが思うように動かず...この2年間保存したデータも消えていました...。
なんと悲しいことでしょう。

ということで、そろそろスマフォに変更です。
今週はソフトバンクのホームページ見たり、
Androidとは?とGoogle検索して終わってしまいました。
すみません(^_^;)

おサイフケータイは継続して使いたいので
iPhoneではなく、Androidケータイにする予定です。
皆さん、使用している感想&おすすめを教えて下さい。


*********

jQuery Mobileでページの切り替えをサンプル使いながらやってみました。
面白いですね。PowerPointの画面切り替えみたいです。

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12