2013年7月アーカイブ

タコライス

| コメント(0) | トラックバック(0)
アンケートからタコライスを研究室で作りました。
野菜をたっぷり切るのとひき肉を炒めるだけなので意外と簡単に出来ました。
次回はオムライスに挑戦ですね。
研究室の皆さん、お菓子とパンはもうちょっと待っててください。
DSC_0162.JPG

スクーリング1

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週は東京で彫塑の授業を受けに行って来ました。
6日間ぶっ通しのため、かなり筋肉痛です。
年をとると2日後にやってくる...土曜日に終わったはずなのに今朝から痛い。
昨日の日曜日に来てくれたらどれだけ嬉しいことか...。

プログラム関係は進んでいないのでその時の授業の報告です。
粘土ででモデルさんの頭部を作り、その上に型となる石膏をつけました。
DSC_0147.JPG

そのあとに、型の中に基となる石膏をつけていき、平のみと金槌でがんがんと型を取るとこんな感じ。
DSC_0150.JPG

次に平のみと金槌でとんとんしてモデルさんに似せていくはずが...似てない。
DSC_0154.JPG

ちょっと斜めから取るとカッコ良かった。似てないけど。
DSC_0155.JPG

美術をやっていますが、技術も混ざっているそんな授業でした。
来月もお盆から東京に行って他の授業に参加してきます。
次は工芸もあり、研究室の皆さんに企画書や設計図の作り方などちょこちょこ教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

-------------------------
先々週ですがグリーンカレー食べていただけた方ありがとうございます。
こんな感じでした。
DSC_0138.JPG

お盆・スクーリング前の暑い時期にと思うので次はタコライスに挑戦です。
なるべく研究室の皆さんが来やすいお昼を設定します。
今週の水〜金でアンケートを取りますので、メールが来た際には答えてください。お願いします。
ようやくテキスト終了しました。
先週まではこんな内容。

07-03 イベント利用の実際 [イベント]

第8章DOMオブジェクトをマスターする

08-01 コントロール操作の基本 [フォーム]

08-02 スタイルの操作 [Style]

08-03 DOMオブジェクトの操作 [DOMオブジェクト]

第9章その他のJavaScript機能

09-01 ブラウザウインドウの操作 [ブラウザ]

09-02 Ajaxによる非同期通信 [Ajax]

第10章jQueryライブラリの活用

10-01 jQueryの基本操作 [jQuery]

10-02 より高度なjQuery機能 [jQuery]


このままjavascriptでの授業教材を作っていこうかと思います。


ご協力ありがとうございます。(1枚白紙をいれて読んでいます。)

PDFからJPEGに変換した際、思ったよりも色が薄くて読み取れないページがありました。
Photohopでレベル補正をして全体を黒くして読み取ったところ、全部集計してもらえました。
読み取りの濃さは重要ですね。

水曜日のお昼はグリーンカレーに初挑戦してみます。

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12