2013年10月アーカイブ

セミナー(16)

| コメント(0) | トラックバック(0)
大学祭、昨日の雨の影響でちょっと参加する人が少ない感じでしょうか。
残念ですね。
それと様々なイベントがある週末なので難しいのですかねぇ。
私は楽しく見させてもらいました。
岩塩とゲルストラップをゲットです。

日本シリーズ始まりましたね。
昨日は則本残念でしたが、今日先発予定の田中で巨人からまず1勝をもぎとってほしいものです。
今日は全日本大学女子駅伝も開催中。
毎年、宮学前で応援していたのですが今年はコース変更になりましたね。
違うコースでも地元、福祉大がどこまで健闘なるか楽しみです。

さて、先週のちはるですが、現在展出品の作品がようやくできました。
時間がある方はメディアテークまで見に来てください (`・ω・´)ゞ
11月2日〜6日です。

JavaScript教材はある程度できたので、前の続きに戻りました。
出欠入力用アプリですが、
今回はログイン環境を整えるためMonacaのサンプルコードを見ていました。
Monaca Backend APIを用いて、ユーザー登録ログインできる環境ができるとのこと。また、Monacaではデータベースの利用にWeb SQL Databaseを使っているとのことなので、もう少し勉強して見ようと思います。

10月31日ハロウィン。参加できる方は5時半に衣装に着替えて研究室へ。
プリント教材(Word):JavaScript演習.docx
スライド教材(Keynote):JavaScript演習.key
スロットサンプルー編集用:sample_slot.zip

セミナー(15)

| コメント(0) | トラックバック(0)
4年生、院生のみなさん、中間発表お疲れ様でした。
プレゼンとっても良かったです。
わかりやすくはきはき話していて、最高でした!


皆さんの発表練習中はJavaScriptの教材をこつこつと作り、今はスライド作成をしています。
授業時数10時間で最後スロットまでもっていきます。
1・2時間 HTMLの復習・JavaScript日時表示にチャレンジ
3・4時間 フローチャート
5・6時間 四則演算・条件分岐(1)
7・8時間 条件分岐(2)・繰り返し処理
9・10時間 スロット(画像作成&ページ作成)

最終的に生徒の携帯・スマホで見られると面白いのだろうなぁと思っています。
それにはどうしたらよいか検討しなくてはいけませんね。
あと、生徒と授業の課題のやりとりでGoogleドキュメントの共有ができたらいいなぁとも思い始めました。アドバイスください。

ちなみに木曜日はデッサンを習いに行っていますが、そこの皆さんで11月に展示を行います。(現在展
私もデッサンを2作品展示する予定なので、時間があれば見に来てください。この間の石膏像を完成させて、展示しますよ。

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12