鵜川研究室 J3佐竹 史のブログです★ よろしくおねがいします。

2012年5月アーカイブ

ついに今週末が発表です!!
昨日、草野先生に要旨を提出してきました。
あとは、スライドの準備と練習です!!!!


PDFファイルとzipファイルはとりあえず、ブログに載せさせて頂きました。
DWを扱えるようになるまでの道は長そうですね;;
日本語名のファイルはさよならしました。←


みなさん、本日の練習もばしばしご指導よろしくお願い致します!!

中間発表の要旨のファイルを載せます。

2012.06.02
卒研中間発表の要旨
sotuken06.pdf(PDFファイル)

sotuken06.docx.zip(zipファイル)


下の写真は、すいかわりで使う予定のヘッドマウントディスプレイとモバイルパソコン!!
パソコンを小さなかばんや大きめのポケットなどに入れればできると考えています。


DSCN0518.JPG


実際に外で、ヘッドマウントディスプレイとモバイルパソコンをつけて棒を持ってみました!!
サングラスの形なため、目隠しに上からタオル等する必要がありますね。
でも、身動きとかは問題無いです!!

DSCN0543.JPG

学校に来たら、HMDが届いてましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画面を見てみたところ...
VR920よりは確かに画質が落ちました。
しかし、Googleのウィンドウの設定で、175%拡大にしたところはっきりと文字を認識することができました。


次にパソコンを閉じた状態でも画面が消えないように設定を行いました。

スタート
コントロールパネル
ハードウェアとサウンド
電源ボタンの動作の変更
カバーを閉じた時「何もしない」を選ぶ

これでリュックに入れて出来るようになりました。


現在は先生の授業中のアンケートに使う質問ページ
を使って、グループチャット以外のものでの情報共有を考えています。
こちらのほうが文字が大きく見やすい、最初からボタンになっているので、情報を提供する人がボタンを押すだけで、文字を入力する時間がかからないと思います。

先生からサイトを作って頂きました(><)
Fetch,mi,DWを使って自分でボタンの言葉や、並び順などを編集していきまーす(つ´・ω・)つ
みなさんにも言葉のアイディア頂きたいです。


これから
要旨の作成
パワポの作成

今週は喉の調子がよろしくないです(T_T)
週末、大学生活最後の剣道の大会がありましたー(*´∇`*)引退です!!!!
これからは、気持ちを切り替えて、教採と研究頑張っていこうとおもいます(°ω°)

今週は中間発表のレジュメ作成が主な活動になりました。
画像の挿入がなかなかうまくいかず、すんごく遊ばれた気がします(´ω`)トホホ...
そして、はじめに(研究背景・目的)の部分がうまくまとまらず、先生にアドバイスをいただきながら直しているところですヽ(;▽;)ノ


PowerPointの教材は反対の言葉の問題を作っています。
開ける閉めるとかの動作は動画とか入れてみたいかなーとかんがえています。

HMDを注文してきただきました(*゚▽゚)ノ
学生の私には非常に高価なお買い物で、かなーり慎重に購入まで作業しました。
VUZIXさんにお電話で商品について詳しくきいて、パソコンのブラウザ画面がHMDに出力されることは確実だとわかりました。
後は、使ってみて課題などが見えてくるのではないかと思います。
今回購入していただいたものは、

vuzix ビデオアイウェア iWear WRAP310iWear WRAP310

Vuzix純正 Wrap VGA アダプター

です( • ̀ω•́  )✧
興味をお持ちの先生がいらっしゃるそうです。実現できるように実験なども行なっていこうと思います( ^ω^ )

今後の予定
24日の研究室内のレジュメ完成目標に向けて先生にアドバイスをいただきながら、完成させる。
Keynoteの準備も進めていく。

週末は模試などもあるので、時間の使い方を有効にして、6月2日に向けて準備をしっかりしていこうと思います。
鵜川先生に安藤先生とコンタクトを取っていただき、ヘッドマウントディスプレイをお借りして、試してみました。
iwear VR920
http://www.3d-win.co.jp/products_vr920.html

研究室のVAIOとVGAで接続し、パソコン画面の解像度を1024☓768にすると、画面全体が映るようになりました。
Skypeのグループチャットは自分が使い慣れていないので、Googleのグループチャットでやろうと行いました。

文字が小さい感じもしますが、更新もスムーズで、指示を出すと考えても大丈夫なのではないかと思います。
ちゃっと.png


スクールサポーターの方では、
三年生の時のようにQuickTimePlayerを使って、漢字を読んで音声を再生するようにしてみました。
また、対義語の問題が解けなかったので、絵をつけた教材を提示して理解させてからランドセルで対義語のゲームやって達成感を与えられないか、次回のスクールサポータでやってきたいと思います。


中間発表のレジュメを書き始めました。
写真でお願いなのですが、Googleのグループチャットで右、左などの指示が書かれているウィンドウのスクリーンショットを撮りたいので、皆さんご協力お願いします。


このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。