鵜川研究室 J3佐竹 史のブログです★ よろしくおねがいします。

11月9日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は
レジュメ作成第1回提出
VAIOでボタン・インターフェイス起動
ボランティア
を行いました。

レジュメについてはどこを伝えたいのかなかなかまとまらず、ズラズラになってしまいました。
また、写真ももっと伝わりやすくしなければならないです。
すいか割りを実際に行った反省をまとめ、改善点もまとめることが必要です。
ここを今のうちからやっておけば、卒論を書く際にも有効になってくると思うのでしっかり行いたいと思います。

インターフェイスについては、先週はApacheをダウンロードする場所を間違えていました。
cgiの変更、IPアドレスの取得はできたのですがWeb上で開くところがエラーになっているのでそこを解決したいなと思います。


ボランティアでは昨日ちょうど空くんの誕生日でした。牛乳で乾杯してきました(๑¯ω¯๑)
昨日のパソコンの授業では算数のかさや理科の電気などまだ習ったことが無い部分を一緒に考えながら取り組みました。
電球と電池を輪っかにつなぐことを理解していました。

昨日、木田からFUJITSUのアプリについて教えてもらいました。
電子化コミュニケーションブック的なものや、感情を表現するもの、漢字練習がありました。
ボラの1時間目はNHKの番組をみる時間なのですが、昨日は表情と感情について取り上げていました。
発達障害の子どもたちはコミュニケーションが苦手ですが、表情や感情を読み取るという事も苦手です。
アプリでは感情をレベル分けしていたり、表情に変化をつけていたりしていてわかりやすいなーと思いました。
絵カードでは写真を取り込んで、音声を取り込むことができるなど機能が充実していました!!

来週は
レジュメの2回目の提出
すいかわりのインターフェイスの起動
Flash教材の作成
ボランティア
を行なって行きたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/271

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2012年11月 9日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月2日」です。

次のブログ記事は「11月16日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。