鵜川研究室 J3佐竹 史のブログです★ よろしくおねがいします。

12月21日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は夜に来て活動してることが多かったです。
先生にお付き合いいただいてしまって;;ありがとうございます。


さて、活動内容としては
卒論を進めること
ボランティア
をしていくことを予定していたのですが......
流れとかを確認した時に、cgiをモバイルパソコン以外で起動できるのか?
という疑問が出てきました。

月曜日に自分のWi-Fiを使って試してみたところ、iPadで起動することができないことがわかりました(´⊙ω⊙`)

火曜日は有線と無線で違いはあるのかを確認しました。

そして、今日の午前中に先生と福地さんのご協力のもと、解決にいたりました!!

Apacheがインストールされていれば大丈夫。と勝手に思い込んでしまったのですが、
ファイアウォールの設定で、
プログラムの追加でMonitor Apache Serversを追加し、web(ポート番号80)を追加することで、周りの機器からもcgiを開くことができるということがわかりました。
web(ポート番号80)はWeb Siteの出入り口のような部分を指していて、これを追加したことで扉が開けっ放しの状態になったようです。
Monitor Apache Serversを追加することでcgiを外部も起動できるようになったようです。


ボランティアは昨日で一旦終了になりました。
写真・動画も撮ることができたのでよかったです。
ただ、動画の私の声が大きすぎるので、使う時は音声の編集もしなければならないなと思っています;;;;笑


卒論は教材作成の部分を主に進めてきました。作成目的や作成手順など書いています。

来週も頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/337

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2012年12月21日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「cgiファイルの起動2」です。

次のブログ記事は「1月11日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。