鵜川研究室 J3佐竹 史のブログです★ よろしくおねがいします。

12月7日

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週のゼミの時間を使って要旨を直し、提出できました。
ご指導ありがとうございました。

今週はWindowsのCGI起動を終わらせました。

言語やコードが間違っているとかではなく、Perlがインストールされていないという奇跡的なところから始まりました;;
ただ、インストールするだけではなく、インストールされたかを確認するなどの作業も覚えることができました。

次に言語の設定ですが、WindowsだからShift-JISだと思い込んでいたのですが、CGIで宣言している言語を設定するので、UTF-8のままで良いということが分かりました。
2回目をVAIOで行なって本当にやり方を覚えられたような気がしました。

Flash教材を提示してきました。
国語の文章は問題も時間の問題も、「どれがあたりかな?」とかいいながら解いていきました。
プリント学習で取り組んでいた時間を振り返る形になり、午前と午後を理解できるようになったというのを見ることができました。
キャラクターにも興味を持っていました。

教師と児童が一緒に取り組むことができる教材
対象児童の学習内容やレベルに合わせた問題
学習意欲を引き出すことができる内容
になっていたと思いました。

卒論執筆については
マニュアル作成の部分から取り組み始めました。

来週は執筆頑張っていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/310

コメントする

このブログ記事について

このページは、chikaが2012年12月 7日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月30日」です。

次のブログ記事は「難しい...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。