2017/01/24(火) セミナー

| コメント(0)
■卒論執筆
本日PDFを提出した

■今後の予定
2/8(水)卒論学務提出期限
2/10(金)卒研最終発表

■これからやらなければならないこと
・教材を焼く
・最終発表用レジュメ→要旨も作成
・最終発表用PP
・協力校へのご挨拶
・挨拶の日程調整(最終発表後)
・ハードウェアの掃除

2017/01/17火 セミナー

| コメント(0)
■論文執筆

・第2版を提出し,添削をしていただいた.
・現在,それに対する修正をしている最中。
・第3版を今週中に提出する予定。

■今後の予定
今週中に第3版を提出
1/24(火)卒論技術科での提出期限
2/8(水)卒論学務提出期限
2/10(金)卒研最終発表

■これからやらなければならないこと
・卒論第3版を提出
・教材をDVD化する
・最終発表用レジュメ→要旨も作成
・最終発表用PP
・協力校へのご挨拶
・挨拶の日程調整(最終発表後)
・ハードウェアの掃除

2017/01/10火 セミナー

| コメント(0)
■卒論執筆
・添削していただいたところを修正中
・時間割,児童生徒数等細かいところをメールで確認していただいた。
・卒論題目が"サイト"じゃなくて"ホームページ"だった!!該当するところをサイト→ホームページに訂正中
・参考文献を各ページから文末の方へ移行中

■教材直し
・B中学校用アルファベット教材を訂正し、先生にメールで送った。高評価でした!

■今後の予定
1/24(火)卒論鵜川先生提出期限
2/8(水)卒論学務提出期限
2/10(金)卒研最終発表

協力校へのご挨拶

12月27日

| コメント(0)
■卒論執筆中
7割位できた。
年内に書き上げます。

■今後の予定
年内に卒論提出

12月20日 セミナー

| コメント(0)
■卒論 
12月までに終わらせる

■小学校サポート
12/16金 
通級小5男子1名
言葉の教室2年生 6年生 お手伝い

新しくアップロードした教材を3つ見てもらい、使用方法を伝えた。
カタカナクイズは訂正箇所が見つかったので、訂正した。

■教材作成&アップロード
  • カタカナクイズレベル2 通級で見てもらった際に間違っていたところを訂正し、また、ピクニックの問題を改善した。
  • お願いの仕方を考えよう 小5女子児童
■サポート活動について
サポートは小学校中学校ともにしばらくお休みさせて頂くことにした。
教材とサイトは更新を続け、論文が仕上がり次第、年明けにお礼もしたいのでまた伺わせて頂く予定。

■今後の予定
12/27のセミナーで論文を提出する

12月13日火

| コメント(0)
■12月8日木 小学校サポート
②N 5年 男子
【活動内容】
振り返りシート
国語 音読
漢字練習アプリ 1年生のものから〜
九九 iPadアプリ
ヘビのカードゲーム
野球盤
けん玉

③K 6年 男子
【活動内容】
振り返りシート
談話
SSTプリント・・・間違っていても、否定せず受けとめる。ニュアンスがわかっていればOK。指導はほとんどなさそう。〜〜という考え方もあるかもしれないよ、のように時々言う。

■今後の通級での活動
これからお休みさせて頂くことにしてもらった。
今後もメールでのやりとりを行っていく予定。

■教材作成とサイトの更新
  • 小学校5年生男女用 カタカナクイズレベル2をアップロードした
  • 中学校3年男子用 英語基礎be動詞編をアップロードした
  • 小学校6年男子用 毎朝のこれってなんで大事なの?(SST)を投稿
小学校の方でも、やはりiPadの容量の小ささが教材をダウンロードする時に問題になる、ということだったので、投稿記事上でできるものを作成した。
投稿だけであれば速くできるので、もっと増やしていきたい。


■卒論
  • アウトラインを作った
  • 書き始めている 
■今後の予定
12月16日 小学校サポート

教材作成,サイト更新,卒論を12月中に終わらせる。
卒論は日付ごとのまとめ、と言うよりは教材ごとにまとめるようにする。


12月6日㈫ セミナー

| コメント(0)
■卒研第2回中間発表を終えて
  • 自分のHPにレジュメ(wordとPDF)をアップロードした。
■卒業論文の章立て中
先輩方の論文を幾つか見て、120ページ程度目標かな、と思いました...
年内に終わらせなきゃいけない...
120㌻÷30日=5㌻/日 がんばります...

照井さんのを見本にして行う

■小学生のためのSST教材とカタカナ2個目作成中

■サイト コメント欄 
サイトにコメントが20件来てたが全部スパムだったのでスパムとして登録した。

■今後の予定
  • 中間発表PP動画のアップロード
  • 教材作成→アップロード
  • スクールブロック体を中学校で入手してくる  
  • サイトへのコメントを先生にお願い中
  • Googleスライド版を作成&アップロード
12/8 小学校
12/16 小学校
12月末までに論文を鵜川先生に提出
1/24㈫ 鵜川先生にPDFをUSBに入れて12:00-13:00に提出

  • 教材作成
  • サイト完成(関連情報⇒アプリ等も含む・自作教材に関しては子供たちに使ってもらった結果や感想も記入)

  • 論文と研究を並行して行う

12月3日 中間発表

| コメント(0)
第2回中間発表
他の研究室の発表を聞き、刺激になった。
学校での活動やより現実的に使えそうな教材、教材数という面では自信を持ってこれからも研究を進めて行きたい。


Q実際にサポートでどんなことをやる中でどんなニーズを知ることができたのか?
Aサポートの内容は、コミュニケーションの練習や学習ゲーム等の相手役になるなど、授業のお手伝いをしていた。
ニーズに関しては、事前に先生からどんな障害や特徴を持った子なのか聞いたり、授業後にどんな教材が合っているか提案して頂いたりすることで把握していった。

Q中学校 アルファベット!の対象の生徒はどんな点で困っているのかもっと詳しく
Aまず、アルファベットを覚えられないために、英語科での学習が困難になっているため、現在は中1の教科書に合わせたフォントで教材を作成している。今後数学でも出てきたり、他フォントも使う機会が増えていくため、順をおって学習教材を作っていくしだい。

Q今後どのような教材を作って行くか
A以前のブログにある通り

11月29日 火 セミナー

| コメント(0)
■11月24日(木) 小学校サポート
小5男子,小6男子,小5女子
  • 2時間目4時間目に小5男女に『カタカナクイズ』『アルファベット小文字編』のPP教材を実際に使ってもらった。PCでの実施。
  • カタカナの方は結構簡単だったということだったため、難易度を少し上げて引き続き他のカタカナも作ることにした。
  • アルファベットは小文字はまだ難しいということで、大文字を次回までに作る予定。
  • サイトのテーマは今のままでも大丈夫とのこと
  • サイトを小学校の職員室で共有して頂いた
11月25日(金) 中学校サポート
他校中3男子
  • 通級の授業公開で教材を使用して頂いた。キャラクターのPP好評!
  • 通級で使っているiPadにはPPを保存すると一気に容量を取られてしまう。★圧縮できる
  • ★家庭学習用にやはりGoogleスライドバージョンも作って欲しいとのことだった
  • サイトのテーマは今のままでも大丈夫とのこと
■教材作成
  • ★iPadで見たときにPCで見たときと見た目が違っていて、上手く見えていなかった
  • iPadでもちゃんと見れるようにひたすら今までの教材を手直ししていた。
  • また、今まで作ったPP教材のGoogleスライド版も作成中。★Googleドライブですぐに変換可能!
  • ★iPadでスライドショーにするのが難しい、キーノートに変更したら上手く行った、PPをiPadで操作する方法も投稿記事に載せる

■中間発表用レジュメとPP直した
■今後
  • 教材作成→アップロード
  • スクールブロック体を中学校で入手してくる
  • 中間発表用PPとレジュメを作成 ★来週発表練習  
  • サイトへのコメントを先生にお願い中
  • 教材の作成経緯とサイトの使い方をウィジェットからテキストで右のサイドバーに挿入

12/1木 中学校
12/9 小学校
12/16 中学校

11月末までは研究
      教材作成
      サイト完成(関連情報⇒アプリ等も含む・自作教材に関しては子供たちに使ってもらった結果や感想も記入)
11/22 発表練習開始
   レジュメ
12/3 中間発表
以降は論文を書く

11/ 22 セミナー

| コメント(0)
■中間用レジュメ作成
■中間用PP作成
■11/24木 小学校用PP教材 小さいツ、ーを含むカタカナクイズ作成途中

■今後
  • 教材作成→アップロード
  • スクールブロック体を中学校で入手してくる
  • 中間発表用PPとレジュメを作成 ★来週発表練習  
  • サイトへのコメントを先生にお願い中
  • 教材の作成経緯とサイトの使い方をウィジェットからテキストで右のサイドバーに挿入
11/24木 小学校
11/25金 中学校 午後授業公開(作成した教材を使ってもらう。見学させて頂く。)
12/1木 中学校

11月末までは研究
      教材作成
      サイト完成(関連情報⇒アプリ等も含む・自作教材に関しては子供たちに使ってもらった結果や感想も記入)
11/22 発表練習開始
   レジュメ
12/3 中間発表
以降は論文を書く