2014年7月アーカイブ

7/31

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週はボランティアの研修会とオープンキャンパスに向けて、ARで行う学内ツアーの問題づくりやキャンパスツアーに関わるその他もろもろをお手伝いさせていただきました。
オープンキャンパスに来てくれる高校生たちにより良く宮教を知ってもらうためには、どうしたらいいかと悩みながら問題を作っていきましたが、相手により良く理解してもらうために工夫や思考を凝らすのは授業づくりにも似ているところがあるなと思いました。いろいろなことを通して、何事においても相手を理解し、相手に理解してもらうことの重要性を改めて実感した1周間でした。

7/25

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週はテスト期間でテストと課題に追われる一週間でした。

特に英語学のテストが鬼畜を極めていて、副免で取ろうとしている素人にはとても大変でした。情もの2年の後輩にも一人英語を取っている人がいるので、その後輩とあくせくしていました。
もう一つは、データベースの活用の授業のデータベース作りを行っていました。仙台のお土産のデータベースを作りましたが、調べてみると自分が知らないお土産などもあり、とても興味深かったです。仙台のお土産はやはりずんだと牛タンと笹かま圧倒的に人気だそうです。

仙台のお土産のデータベース
今日は初めてのゼミに参加させていただきました。先輩たちの研究の発表を聞いている中で、(自分ならこう出来る)、(もっとこうしたら面白くなるんじゃないか)と考えたことで私たちもとても勉強になりました。まずは、先輩たちや研究室のお手伝いをさせていただくなかでたくさんのことを勉強して、自分のやりたいことを明確にしていきたいと思います。macもどんどん使いこなせるようにしていきたいと思います!

これから1年半の間どうぞよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。