2015年11月アーカイブ

11/30 ゼミ

| コメント(0) | トラックバック(0)
◯今週行ったこと
  • 単語コースへの音声ボタン付
    →完成しました!(熟語とエキサイト翻訳に載っていない単語以外全てに)

  • 動画教材(英語)
    →関係代名詞の動画教材を作成しました。

  • 理科教材
    →6年生の「てこのつりあい」の単元で作成しました。内容は以下の通り。
・参考動画URL(NHK for schoolのリンク)
・解説PDF
・確認テスト

◯次回までに行うこと
・論文の構成を考える(後輩に見せた時に、同じものを作れるように)
論文はWord
論文の形式は人によって様々
インデックスはしっかりとるける
アウトラインを使う
先輩方(すずきあやさん)の卒論を読んで勉強

・テストの漢字を小学生仕様に変更

11/17

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

・エキサイト関連
→昨日エキサイトに許可申請の問い合わせを行ったところ、返事が来て許可していただきました。さっそく、引き続き単語コースに音声をつけていきたいと思います。

11/16 ゼミ

| コメント(0) | トラックバック(0)
◯今週行ったこと

・moodleのサイト構造の改変
→理科教材を作るにあたって、今までは「英語学習.moodle」というサイト名でページを構成していたが、理科教材のスペースを設けるために、サイト名を「スマホで気軽にe-Learning」という名前に変え、タイトル画面で理科と英語を選択できるようにした。

・理科動画教材の構想
→ネットに上がっている動画教材を活用させていただき、確認テストを受けることで知識の定着をさせるサイトにする予定。
動画教材の剪定として、NHK for schoolの動画を考えていたが、利用規約の制限がとても厳しいため断念しました。
最終的に理科ねっとわーくというサイトに上げられているものを活用しようと思っています。教育に携わる人には無料で使用させていただけるということで、ただいま申請中です。


・発音ボタン作成作業(一時中断中)
→エキサイト翻訳を運営しているエキサイトジャパンに許可を取るために、文面や体裁を確認している最中です。
鵜川先生のご指導のもと、ロゴの画像にエキサイト翻訳へのリンクを貼ることでエキサイトジャパンへのメリットも作れるのではなかと思い作成しました。


・動画教材(英語)
→2作目を作成しました。
今回は内容を「分詞の形容詞的用法」にしました。理由としては、先週作った「不定詞」、今回の「分詞の形容詞的用方」、来週までに作る「関係代名詞」が中学校で一番難しい文法とされ、長文を読む上で とても大事な後置修飾というくくりになるからです。

◯Next Step
  • 小・中学生になってる理由?の説明
  • 理科教材の作成
  • 英語動画教材作成
  • 次回火曜3コマ

11/15

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

・エキサイト翻訳への許可申請作業
→申請するためのメールの文面を鵜川先生のご指導のもと作成しました。また、許可申請にあたってエキサイト翻訳側へのメリットを配慮して、音源への直接リンクに加えて、エキサイト翻訳へのリンクも作成しました。その際に、ロゴをリンクのボタンとしました。

・動画教材の音入れ
→動画教材の作って置いたスライドに音入れをしました。

11/14

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

・英語動画教材の作成
→スライドはほぼ完成しました。
こちらのサイトでは指導案や、いろいろな動画教材やネット教材などを教育関係者に無料で使わせていただけるようです。

利用登録が必要なようなので、申請をしてみたいと思います。


国立開発研究法人 科学技術振興機構
以下の様な記載があるため、おそらくURLを貼ること自体も禁止だと思われる。


  • テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、著作権者、著作隣接権者の「複製権」や「送信可能化(インターネットでアクセス可能にすること)権」に抵触します。
    著作権法では、自分のホームページにテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込むこと自体、営利・非営利に関係なく、著作権者、著作隣接権者の許諾がなければ出来ないことになっています。「自分のホームページだから私的使用ではないか」という人がいますが、これは間違いです。
    現在、NHKでは、利用者がテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込んでインターネットに利用することについては、番組に関係するさまざまの権利者の理解を得られる状況にないこと、肖像権等の問題があることなどの事情から、お断りしています。

11/11

| コメント(0) | トラックバック(0)
英検CATトライアルを使ってみての感想

良い所
・リスニングの問題がある
→この問題を私の研究にも取り入れる事自体は難しくありませんが、英語科の先生にお手伝いをいただかなければなりません。
・トップページに自分の能力指標が出ている
→現在の自分のレベルがパッと見てわかるのが良い。moodleでどのようにできるかは調べないとまだわかりません。
・テスト(模試)が充実している
→これを学生一個人として充実させるのは不可能だと思います。今まで旺文社が出版してきたものから引用しているものと思われます。
・単語コース
→習得率が%がで出ているのが良い。また、自分が間違えた問題が一覧で出てくるのも良い。


良くない点
・文法の解説コース
→このコースには文章での解説しかなく、私が作っている解説のPDFとなんら変わりがない。動画教材を作っている分私の教材のほうが分かりやすいと思われます。
・単語コース
→単語を練習する際に音声は必ず合ったほうが良いが無い。

11/9

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

  • 今後の方針の確認
    →理科の動画教材と確認問題を作成していくのと英語の音声教材と動画教材を作成していくの今月中に完成させて、論文の執筆に移行していきます。
  • moodleのトップページの編集
    →理科の教材を作るにあたって、英語のサイトになってしまっていたので、トップページを編集しました。
  • バックアップの作成
    →定期的にバックアップを取っている作業。

11/9 ゼミ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週行ったこと

・動画教材作成
→不定詞の動画教材を作成しました。
youtubeにあげたので是非感想などよろしくお願い致します。

*youtubeに15分以上の動画をアップロードするには権限の拡張が必要なようでした。


・単語コースへの音声追加
→先週から進めましたが、エキサイト翻訳の音源を使っても良いかの確認をエキサイトジャパンに確認する予定。

・長文問題のコピー元の利用規約について
→リンクフリーで特に詳細な利用規約がなかったためお借りしても大丈夫なのではないかと思います。
こちらも、必要であればページ作成者の方に確認を取りたいと思います。


次回までにすること
・商用の教材を使ってみる
・理科の動画教材について調べ、どうやって作るか?動画を使わせてもらうのか?を考える
・引き続き英語
・responsive voiceを調べる

11月6日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

・動画教材の作成
→スライドは完成した。後は、音入れと飽きさせない工夫を考えて完成。

11/2 ゼミ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週行ったこと

◯単語コースへの音声付け作業
→htmlを用いて、単語コースに発音の音声ボタンを付けています。(進捗率40%)


◯動画教材の検討
・動画教材を転載させていただけそうな方探し
教育YouTuber 葉一(はいち)さんという方が小学生から高校生向けに授業動画を無料でブログに載せているものを発見しました。なかなか、良い授業で実際に中学生からも「わかりやすい」との声が寄せられている模様。今後お願いをすることもあるかも。


・動画を自分で作成する?
→20文法分の動画教材を作るのは時間的にギリギリ可能である。効率を考えて検討中。

◯中間発表のプレゼン動画作成
→動画を作成して、ホームページにアップしました。

Next Step
エキサイトの利用規約詳細について
動画を作るときの飽きさせない工夫は?
単語を進める
動画一本作る

11/1

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日行ったこと

◯単語コースへの音声付け作業(進捗率40%)


◯動画教材の検討
・動画教材を転載させていただけそうな方探し
教育YouTuber 葉一(はいち)さんという方が小学生から高校生向けに授業動画を無料でブログに載せているものを発見しました。なかなか、良い授業で実際に中学生からも「わかりやすい」との声が寄せられている模様。今後お願いをすることもあるかも。


・動画を自分で作成することも時間的にギリギリ可能であるとも思う

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。