2016年11月アーカイブ

2016年11月29日

11月29日(火)セミナー

・今週やったこと
先週作成した3Dモデルに動きをつけるために、動くために必要な
ボーン(骨格)をつけた。
●最初のボーン
スクリーンショット(2016-11-29 10.29.40).png
●完成したボーン
スクリーンショット(2016-11-29 11.16.29).png

ボーンと3Dモデルを連動させ、ボーンを動かすと3Dモデルも動くように
したが、下の画像のように動かして見るとグチャグチャになってしまった。
スクリーンショット(2016-11-29 11.52.39).png

理由としては、3Dモデルの細分化をしていなかったことが原因だと
わかった。下の画像は、細分化していないモデル(左)と、細分化した
モデル(右)の比較である。モデルの曲がり方がかなり違う。
スクリーンショット(2016-11-29 12.52.20).png

・来週やること
3Dモデルを細分化してボーンと連動するように作りなおす。

2016年11月22日

11月22日(火)セミナー

・今週やったこと
まず、Unityでまだ製作途中のアクションゲームを完成させた。ステージ構成などは
自分で考えてデザインすることができたが、プレイヤーキャラクターはあらかじめ
完成しているものをインポートして使ったので、オリジナルキャラクターを使うこと
ができないかと考えた。
スクリーンショット 2016-11-22 13.5.22.jpg
すると、「Blender」という3Dモデルを作成できる無料ソフトを見つけた。この
Blenderで作成した3DモデルはUnityで使うことができるそうなので、ダウンロード
してキャラクター作成に取り組んだ。

●Blender
3.jpg
●作ってみた物
1.jpg
また、前回なぜか消えてしまっていたBootstrapで作成したホームページ用の
htmlファイルだが、もう一度同じ物を作り直した。
2.jpg
・来週やること
作成した3Dモデルに動きをつける。

2016年11月15日

11月15日(火)セミナー

・今週やったこと
参考書を見ながら、Unityの学習を続けた。キャラクターがステージを動きまわる
ような簡単なものは制作することができたが、物体がうまく動かないことがあった。
スクリーンショット 2016-11-15 14.36.41.png
下の画像は、本来ならばマウスをクリックするとボールが飛ぶはずなのだが、何故がボールは
飛ばなかった。物体を動かすためのスクリプトが間違えていると考えられるが、間違っている
箇所がわからず頓挫してしまった。
スクリーンショット 2016-11-15 14.37.55.png
・来週やること
参考書を終わらせ、Unityの基本についておさえる。また、研究室のMacのバックアップを
きちんと取れるようにする。

2016年11月 8日

11月8日(火)セミナー

・今週やったこと
前回からJavascriptの学習をドットインストールで進め、実際に下の画像の
ようなじゃんけんゲームをJavascriptで作成した。また、それ以外にもおみくじ
などの簡易的なゲームを作成した。
1.jpg
Unityについては、図書館で借りていた参考書で扱っていたUnityのバージョンが
古く、メイン画面や機能がだいぶ違っていたので、私がインストールした最新版
と比較的バージョンが近い物を扱っている参考書を借りてきた。その参考書を使い
ボールを転がすゲームを作成した。
スクリーンショット (1).png

・来週やること
新たにenchant.jsと引き続きUnityについて取り組む。

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。