2016年2月アーカイブ

症状
何故か2,3日前からChromeのアドレスバーからの検索がqip.ngというサイトに飛ばされるように。
.ngってTLD調べたらナイジェリアだそう。でもアフリカ感ない。ロシア臭い。

解決法
調べていると、google?q=hogepiyoだとqipに繋がるが、google?query=hogepiyoとパラメータを短縮しないで打つとgoogleで正常に検索されることが判明。
短縮パラメータ関係で仕込まれたらしい。

参考:Chromeで新しいタブを開いて検索すると http://qip.ng で検索されてしまう問題。 - matablo

参考にした方はFeedly(RSSリーダ)のExtensionを利用していたかららしい。
私の場合色々試した結果、AdFree Plusが悪さをしていることが判明。悪即斬。
PreferenceからResetBrowserしてrestart
直った。

広告除去のエクステンションが悪さしてるってどういうことや。
こわいこわい

ちなみに、たまに普通にgoogleで検索されるのでなんでかと思ったら、2バイト文字が入っているときはgoogleでできる模様。
なぜだろう。
方向性
・HTML5(と関連API)を使った補助教材作成
音楽指導用キーボード、チューナー、メトロノーム
WebRTCとGPSでロードマップ
・プログラミング教材作成
Minecraft
ピアノ廊下
プラレール自動制御
教材をいくつかつくって、現場での実践を行いたい。

Minecraft(ゲーム)のプログラミング教材利用
Minecraftについて
・スウェーデンのMojangが開発(2009-)
・2014年、Microsoftが買収
・教育教育向け用途が活発化
スウェーデンの私立学校中1(13歳)クラスで必修化(2013-) - gigazine
http://gigazine.net/news/20130116-sweden-school-minecraft/
多摩市立愛和小学校 Minecraft実践(小5) - cnet japan
http://japan.cnet.com/news/business/35073533/
子供向けプログラミング教室 TENTO
http://www.tento-net.com/
・教育機関向けにMinecraftEduもローンチ(2015-)
ブロックを配置して造形(図工)
プログラミング教育(Lua)
論理回路学習(AND,OR,NANDなど)
・MinecraftEduに、今夏動きがある様子
Microsoft、教育用マインクラフトを今夏提供開始へ - ITmedia News
まとめると、
・Office 365 Educationアカウントに統合か?
・夏に無料のトライアルを実施
・Eduから内容は特に変更なし
・生徒1人あたり5$/年(35人なら175$/年)

この研究の見通し
プログラミング教材として、実際の子ども相手に実践を行いたい。
作ってみたプログラム
・隣接ブロックに信号を送り音を鳴らす
・ブロックをプログラム通りに移動させる
作っているプログラム
・植林、農業の自動化
・木を伐採してかまどで燃料にし、供給する
・採掘場の設営と採掘
使う構文
if, while, for

水谷先生に相談し、メカトロで遊ぶ会にお邪魔して募集が可能か聞く

3月上旬 プログラムの作成
3月下旬 教材化
3/6 メカトロで遊ぶ会イベント(科学館)にて会員で興味のある子どもに声をかけてみる(水谷先生に相談)
4月以降 授業実践(水谷先生に相談)

今週やること
HTMLと関連のAPIについて
・学習、開発がどれ位かかるか目処を立てる(まだ関連技術になにが必要かわからないので、作って考える)

3月上旬?方向性の決定と開発
4月? テーマ発表
7月下旬 教採1次
8月中旬 産技全国(京都
9月中旬 教採2次
10月下旬 題目提出
12月下旬 産技東北(岩手
1月下旬 修論提出

テーマ案
学校現場における情報端末を利用した教材
症状
画面を動画キャプチャして見せたい。
ただし、ちらっとでいいからGIFアニメがいい。
そしてタダでmacのソフト

解決策x2
とりあえず簡単にとりたい
LICEcap - cockos
http://www.cockos.com/licecap/ (Win/Mac)
一発撮りのみですごく簡単なんだけど、メニューバーが撮れないのは大幅減点。

動画から変換したい
PicGIF Lite - Mac App Store

動画からしか変換できないものの、
一手間かかった分仕上がり綺麗で思った通りにできる。


いい加減GIFに取って代わる規格が出てくれないものか。

参考
LICEcapの使い方。PC画面を録画してGIFアニメを簡単に作成できるフリーソフト - 黒猫さんぽみち
【Mac】動画をハイクオリティなGIF動画に変換してくれるアプリ「PicGIF」 - コトノバ
初心者情報なので嘘多し。

JavaScriptを簡単にプレビュー
https://jsfiddle.net/
報告
└使う機会があったのでまとめ作成

仮想開発環境Vagrantのセットアップ中
└Web開発の時に使う機能を揃えて環境を構築中(まとめはまだ)


修論案
●音楽指導用にタブレットで使えるキーボード、チューナーの開発
音楽指導の現場では多額の費用がかかる。一番は楽器であるが、部費や学校からの補助では新規購入は難しく、修理でさえ難しいことも難しくない。
その中で、練習の補助に用いられる楽器指導に特化したキーボードはYAMAHAの一台16万のもののみ。中古でもさほど安くはなく、練習に必要ながら値段のせいで手が出ない。
HTMLとJavaScriptで開発する予定

●ゲームソフトを用いたプログラミング教育の研究
ゲーム感覚で、という触れ込みでプログラミングを教えるものはあるが、実際子どもたちが遊んでいるゲーム上でプログラミングの教育ができればいいのでは。
ついでにUNIXコマンドに親しむことができる。
ex)Minecraft


どちらも
実践するならどうなるか、見通しを立ててみる
もう卒論発表なのですね
来年などあっという間なのでしょう
気を引き締めて参ります

情もの教材演習
具体的な作品が多くでていた印象。
特に初の門田研は、さながら卒論の中間発表のような感じ。
教育に寄った研究が多かったように思った
水谷研はいつも通り。ただ、真面目な人が多い印象なので、卒論が楽しみ。

卒論発表
毎年かも知れないが、実際に実践、考察まで持っていけていない論文が多かった。
調査、実験はできているが、それを考察して改善する段階まで持っていければ面白くなりそうなものが多かった気がする。
院生(他研究室1名)の発表は、教材の開発と言うより、教具の開発についての論文であった。
デザインや、スマホを利用して簡素化する教具のコンセプトはとても良いと思ったが、
本人も言っていたように使用用途がかなり限られ、日常で利用するようなものでもない点が惜しいと思った。
ここで自分の修論のテーマ設定を考えた際に、実際日常で使用されるような物の製作をしたいと考えた。
卒研発表、情もの教材演習
みなさまお疲れ様でした

今日までの進捗
- ピアノ廊下
センサーとArduino -(今回できた)-> Processing -(できていた)-> MIDI
Serial通信が可能に。
ジッタ(ノイズ)軽減。比較的安定した。
配線の変更でもっとノイズをなくせそう。

作り方まとめの書き換え終了。掲載済み

- Git
開発中にGitを使えるようになった
バージョン管理がとても楽になった

今週やること
達央のピアノと合併してみる

自分のコードをGitに移行してみる

オルゴールの製作にとりかかる
今日までの報告
ピアノ廊下ver1のまとめ
3つの要素に分割
・センサとArduino
・MakeyでPCから音を出す
・これらの連携部
センサ部の説明まで終了
全体で進捗は7割ほど
今週中にまとめ完成の見込

今週やること
残り部分の完成を急ぐ
次の開発にもどる

目に見える形で提示していけるように

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12