2016年12月アーカイブ

2016/12/27 セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
報告
  • CoderDojo実践
 ノロウィルスのため,最終的に2名での実施(小5,小1)
 2人ともかなり多く掴んでいた印象
 順次実行される感覚は1年生の子は掴めていなかった。
 後でプログラムを頂いたが,どちらもループの概念についてはまだ習得できていない様子であった。

 論文に落とし込みます

  • 論文
 まだ付録教材のほうが文字数が多いぐらいなので,本文にきっちり落とし込んでいく

2016/12/20 セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
報告
  • アンケート
 回収中
 1月頭目処に回収終了&集計

  • IT講習会
 12/13(火)お陰様で19名の大盛況でした
 終了時にアンケート実施
 単純集計(1人途中退席で18人分)
 http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/n3/test/anq_result/ (すぐ消すかもしれません)
 
 Q1. プログラミング必修化について
  およそ半数が小学校での必修化について知っていた。
  この講習会のタイトル(〜プログラミング必修化に備える〜)で知った人は約半数
 Q2. プログラミングにどのようなイメージをお持ちでしたか?
  11人/18人が「難しい」という単語を使用(Q6で難しいと2名回答含む)。
  他にも複雑,面倒そうなどネガティブなイメージしかなかった。
  理系っぽい,文字がならんでいるなどの先入観
 Q3. 難易度は?
  難しいと答えた学生は0
  殆どが簡単だったとの回答。先入観からの「おもったより」という思考も助けたか
 Q4. どの教科と繋がりが深そうか?
  図工がトップ。続いて算数,理科と続いた。
  教科の中での指導では図工がやりやすい,と感じる人が多かった様子。
 Q5. 今後Scratchを使って何かをつくりたい,と思いましたか?
  全員が思ったと回答(うちとても思ったのが9名)
  自宅での子どもの自習にもつながると感じた。
 Q6. 意見・感想
  今回,プログラミング教育についての解説が長かったため,実際に触れる時間が多く取れなかった。このため,もう少し自由に触る時間がほしかったという意見が散見された。
  →子ども相手の実践では前説がないので自由に触る時間を多めにとりたい。
  また,日常の生活とこのプログラミングを,どのように結びつけて説明するか,ということについて不安を持つ学生もいた。
  →子ども相手の実践では実生活との比較を多く取り入れるべきだと考えた。
  
 ※SQSの読み取りつかえない問題発生
 $ java -versionが1.7以下(1.6がベスト)でないと使えない(現:1.8)
 このため,バージョンの変更が必要
 当方macなので~/.bashrcに
 export JAVA_HOME=`/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/A/Commands/java_home -v "1.7"` PATH=${JAVA_HOME}/bin:${PATH}
 と設定(上記"1.7"部分がバージョンに相当)
 この後,
 # sudo java -jar マークリーダーのパス.jar
 することで起動できた
 参考:OSXでJavaのバージョンを切り替える - Qiita

  • CoderDojo
 12/23(金)中新田
 現在,子ども3人の予定
 実践を元に流れ,教材を少し変更。
 行ってまいります。
 ※CoderDojo Japanの公式ページに載せて頂きました。

  • 修論
 力入れて書きます。

2016/12/13 セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
予定
 12/13(火)きょう
  IT講習会(TEC)
 12/23(金・祝)
  CoderDojo実践
 今年中
  論文

報告
  • IT講習会
 このあと実施してきます。

  • CoderDojo
 実践に向けてポスターを貼ってきました。
 現在:2組4名の申し込み
 IT講習会の実施を元に教材に手を加えて使う

  • アンケート
 アンケート完成&配付中
 1月頭目処に回収・集計

 「はいふ」の使い分け
 配付:個々人に対して配る
 配布:広く行き渡らせる
 配賦:何かを割り振る

2016/12/06 セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
予定
  • IT講習会(学部4年、院2年向け)プログラミング講習会
 12/13(火)5コマ
 資料〆 〜12/9(金)

  • CoderDojo 実践
 12/23(金・祝) 09:30〜12:00 於:中新田公民館
 公民館の場所取り完了。
 今週末にポスターを貼りに中新田に

  • アンケート調査
 校正・相談後発送。12月末〜1月頭までに回収したい

  • 論文執筆
 実践の合間を縫って12月中に仕上げる


報告・進捗
  • IT講習会資料
 PP資料:作成中 (〜12/9〆)
 教材:完成
 Scratchで簡単プログラミング -ネコから逃げるゲームをつくろう-
 サンプルプログラム
 
 PP資料作成時、説明不足などあれば教材に追加。

  • CoderDojo教材
 IT講習会の教材の流用(但しIT講習会から改善部分があれば改善)

  • アンケート
 水谷先生お返事待ち

  • 論文執筆
 上記教材を流用、意図や改善の要点など解説を追加したい