2012年4月アーカイブ

Hello Perl!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ipad講習会お疲れ様でした(*´・∀・)*´-∀-)
先生方のウケも良くて期待感がありましたね!!
今後も附属小に行くことになるのかな??

さて今週やったことです!!
プログラミングの初級編である「Hello world」ならぬ「Hello Perl」というプログラムを実行してみました。
参考にしたのはPerl初体験 Hello worldから始めようです。
見事「Hello Perl」と出力することができ,初体験終了!!
ファイルに保存せず,ターミナルにコマンドと共に打ち込み実行させることができました。

続いてテキストエディタ(mi)でファイル保存(helloworld.pl)して実行するのをやってみました!!
で,できない...
何回やっても「Hello Perl」が出力されない!!
悩んでたら左の方から...
「そこにファイルないやん」
というお助け言葉がw

ファイルをディスクトップに保存したにもかかわらず,HOME画面で実行していたという初歩的なミス。
その時初めてunixコマンドの使い方を知りました...
ということで来週までのやること「unixコマンドを使って慣れる!!」

続いて鵜川先生からのご指導のもと,PerlCGIプログラム(授業のページに飛びます15−4−2)の作成を行いました。
CGIとは,Webサーバーでプログラムを実行できるインタフェースです。
授業のページに従ってやり,見事できました!!
それがこれです( *'σI')160.28.20.121/cgi-bin/helloworld.cgi
Permissionの設定で,外部の人も見れるようにしたので実行してみてください!!
ただの「Hello Perl」ですが,初めてそれっぽいことができて達成感がありましたw
来週までにどんどん使って慣れていきたいと思います!!
こんにちは!!
最近は新しいことを知る機会が多くてとても充実しています!!

私が研究のテーマとして1番やりたかったのが「情報モラル」です。
実際、自分が数多くのSNSを使いこなしてきて、小中学生のモラルのなさを痛感してきました。
皆さんも知っての通り、個人情報の掲載や掲示板によるいじめ等々...小中学の裏世界が限りなくあります。
最近のニュースでこんなのが...
これは情報モラルから離れるかもですが驚きですよね。
このような実態をなんとかできないものかと思い「情報モラル」を研究テーマに入れたいと先生に相談しました。

どのような研究を考えているのかと言いますと...
掲示板などを監視した場合
個人情報の掲載は一瞬でダメなのが分かります。
また「〇〇ムカつく」などの書き込みだと、何かしら問題があるのではと考えます。
しかし、「うん」「そうだね」「おk!!」などの書き込みが検索などで引っかかった時、問題なしと考えてしまいます。
けど実際は
A「今度〇〇シカトね」
B「クラス全員で?」
A「そう!」
B「おk!!」
と言った繋がりがある言葉だったということがあります。
そして、AとBはクラスメイトであることが分かります。
また、AとBのアクセス状況、どのWebページからとんできているのか等を調べていくと、実は〇〇中学校◯年◯組で行われていることだった!!

...と分かるアプリ作れたらいいなーっていう話です(・∀・。(-∀-。)ウン♪
ということでポイっ研究題目が
「タブレット型PCを用いた教材アプリケーションの作成」でーす(・∀・`○)

☆今週やったこと
・巡視員さんが作成した「各サイトの説明」の資料を読んでみた
・パールとは何ぞや?ということでいろいろ調べてみた
・パールをちょっといじってみた
・福地さんの修論「教育関連情報の自動配信サービスの構築」を読んで情報収集

資料は熟読してみて、前略プロフィールやmixiなどの自分が使ってきたSNSが多くだったので確認程度なものでした。
やはり個人情報の掲載が目立つことが書かれていました。

パールについてと福地さんの修論は、初めてのことでなにがなんだが分からないことだらけで単語などを調べながら自分のものにしていく感じでまだまだ時間がかかりそうです!!><
分からないことは先生に聞いて、どんどん知識を深めていこうと思います!!
研究プラス来週は附属でipad講習会があるので、みんなからipadの使い方を聞いてお勉強することも忘れず行いたいと思います!!


ちなみに「パール」ですが、
単語で書くとどうしてもブログが保存されないという意味不明なことが起こりまくったのでカタカナで書きましたー(-∀-。)

はじめまして

| コメント(0) | トラックバック(0)
大学院1年目として鵜川研究室に配属になりました(多分)松田です。

約1週間前から研究テーマを先生と相談しているのですが、私は情報モラルについてやりたいなーとぼちぼち考えております。
特に小中高生に人気のSNSについて。
mixi
アメーバブログ
GREE
モバゲータウン
前略プロフィール
などなど。

私もどれもかじったことがあります。
まずは巡視員が作成したという「各サイトの説明と「前略プロフィールの説明」を先生から紹介していただき読んでみました。
事細かに説明があったのですが、どれも知ってることでしたw私は高校時代からなかなかSNSを使いこなしていたようですw
特に前略プロフィールは、高校時代よくお世話になりました。
ネット上でベガルタサポーターの方とやり取りし、実際に練習場でお会いすることもありました。(今思えば危険!)

あるキーワードから検索し、危険な書き込みをしている子の友達、その友達、さらにその友達、つまりある学校の何年何組のクラスではないかというところまでヒットできる?アプリなんてとても役に立つのでわ...?と考えております。

そこで何が必要になってくるのか...先生にお聞きしたところ
Perl、Rubyなどという言語だとか。。。(やるとしたらの話でまだ決定ではない)

何それorz←
いまだにMacに慣れてない私がプログラミングなんてできんの?w
というわけで研究テーマは来週のゼミで!!

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12