2012年7月アーカイブ

7月19日

| コメント(0) | トラックバック(0)
教採あさってですね(^O^)
4年生の皆さんの健闘を祈ります(´・ω・`)
私事ですが、3連休を使って京都に行って来ました。
理由はなんとなくです(・∀・)
思ったことは、京都弁っていいなぁ〜ですw
品があってとても良いです。
お土産の八つ橋皆さんで食べてください(・∀・)

Twitterbotですが...できましたあああああ!!!
やっとですw
先生からもらったスクリプトだと簡単にできましたw
前回と少し違う点はNet::Twitterではなく、Net::Twitter::Liteを使ったところです。
Net::Twitterはインストールするのにだいぶ苦戦したのですが、Net::Twitter::Liteはcpanで簡単にインストールできました。
Net::TwitterはMooseベースで入れにくいらしいです。
何が間違っていたのかわからないのですが、うまくいったので良しとしましょうw
ubuntuの日本語入力も無事解決して、ubuntuの環境もだいぶ良くなってきました(・∀・)
ubuntu良いですね(^^)


今後の予定。
サンプルを参考に、様々なスクリプトを実行してみる。
それを元にHP並びにbotの内容についてある程度の構想を立てていく。

7月12日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ(・∀・)
年表できましたー!!!
8月1日のオープンキャンパスは、ぜひ図書館へ!!

twitterbotですが、OAuth認証もすんでうまくいくかなと思ったのですが...
perlからtwitterにつぶやくスクリプトを作ったのですが、うまく実行されないのです。
完全につまってしましましたorz
初歩的なところが間違っているのでしょうか。
む、むずかしいです...

つまずき点
apacheをインストールしました。localhostは正常に動いてることは確認ok。
実行すると「you don't have permission to access」とpermissionの問題を指摘されました。
そこでpermissionの設定を見なおしたのですが、なかなかうまくいきません><
変更方法はググっていろいろ試したのですが、うまくいきませんでした。
もうちょっとなのに悔しい...
perlにこだわらずphpもやってみたらと言われたので、手を出してみようかなと思っています。

7月5日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは(^^)
最初にお知らせですが...
8月1日の宮教大オープンキャンパスにおいて技術科の変遷の展示会を行います!
私達生活系教育専修の院生が準備をしているのですが、昔のPCや工具も展示するのでぜひ来ていただきたいです!
私と栗木は年表づくりに挑んでいたのですが、これがなかなか時間かかりまして><
やっと終わりに近づき...あとは色を付けるだけです!
この色が一番悩んでいまして、ちょっと苦戦していますw
ちなみに問題とされていた年表中の写真ですが、すべてwikpediaから引用するということで対処しました!
著作権はしっかりやるべきですね。
場所は図書館なのでぜひ!

研究ですが、CPANモジュールであるNet::Twitterのインストールに成功。
ubuntuを日本版ではなく英語版でインストールし直し、英語版でやったらうまくいきました。
Net::Twitterを動かすには、OAuth認証のようで、twitterでは「one access token with OAuth」というのがあるらしく、それを利用しました!
参考にしたURL1.2

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12