2012年8月アーカイブ

方向性の確認!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
解析をする上での方向性の確認!(それないように!)
・子供たちのSNSでの不適切な発言を抽出する。
・危険な集まりを特定する(学校とか)。
・分類する。

危険なところを抽出できるようにする!!

8月31日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは\(^o^)/
8月最後のゼミ!
夏休みも1ヶ月しかない!

今回も前回の続き...
今週はperlの基本を勉強してきました。
その為これといって見せれるものはありませんが^^;
勉強方法としては,perl入門と前回も紹介したperlの絵本を活用。
もうざーっと!
深く突っ込まず,流す感じで勉強しました。
「あぁこんな感じで動くのね〜」程度。
そして正常に動いたスクリプトを見ながら仕組みを理解するって感じで勉強しました。
もちろん全てを理解することは難しかったですが,スクリプトがどのような流れで動いているのか,
必ず必要な項目など,自分で分かってきました(^^)
1番成長した点はうまくいかなかった時にどこを見ればいいのか,というのが自然と身についたところですね!

さてちょっと本題
前回はニュース一覧を出力するスクリプトをサンプルからもらって動かしましたが,
日記を閲覧するサンプルもあったので参考に動かしてみました。
ニュースから日記に変わっただけなので,ほとんど変わりはないですけどね。
WWW::MechanizeとWeb::Scraperは正常に動くということが分かったので,これらを駆使してがんばろうかなと思います。
目標としては...
友達一覧を取り出して,そこからさらに友達一覧を取り出して...友達のつながりが見れたら?
なんかできそうです。頑張ります\(^o^)/

mixiの相関図的なの作りたい!って思ってたんですけど
調べたらmixiGraphっていうフリーソフトあるし!!ww
最近まで更新されているので正常に動きそうです(^^)
Macは壊れちゃってできないみたいなんで,Windowsでやってみようと思います(´・ω・`)
あと気になったのがコレ
りあねさんという方が作ったいう相関図?
写真なので詳しくは分からないですが,ブログクローラに似てる!!と思いました。

そういえば久しくtwitter触ってないです。。
並行で頑張らなければ!

**********************************************************
余談ですが...
9月の4,5,6,7日でちょっこら両親と旅行に行ってきます(^^)
当初は墓参りに行くだけだと思っていたのですが,ついでにどっか行こうか〜となったみたいで
世界自然遺産の白神山地に行ってきます\(^o^)/ヤッホーイ
両親と旅行とか多分小学生ぶりですww
そのため来週のゼミはお休みさせていただきますm(_ _)m
再来週もゼミはお休みなので,その次の週のゼミではたっぷり進んだ研究の話ができるよう頑張ります!

変数

| コメント(0) | トラックバック(0)
軽いメモ(´・ω・`)

********************************
my $str = "こんにちは¥n";
print $str;
********************************

[変数名]
・アルファベット,数字,アンダーバー(_)を使う。
・先頭に数字は不可。
・大文字と小文字はく区別される。

[変数の宣言と種類]
・スカラー $ (例)$ver; 文字列や数値などの値を1つ格納する。
・配列   @   (例)@ver; 複数の値を順番に保存する。
・ハッシュ % (例)%ver; 複数の値を,キーと値のペアで保存する。

[変数名=値]
・プログラミングでは右辺から左辺へ代入するという意味。


・変数展開が行わられるのはダブルクオーテーションの中のみ。

8月23日

| コメント(0) | トラックバック(0)
前回に引き続いてMixi関連のお勉強しました(^o^)
CPANモジュール「WWW::Mixi」を使っていましたが、WWW::Mixiの使い方を見て、見よう見まねでやってみるという感じです。
うまく動かなかったらエラーをチェックして、ググって何が違うのか調べて...の繰り返しですね。
時間かかります(´・ω・`)
しかもゴールにたどり着かないとウギャーとなりますorz

基本的なことからお勉強しなくてはいけないと思いperlの絵本なるものを買ってみました(^^)
プラス先生にも教えてもらって、8月中(つまり今週)にはある程度のことを理解したい。

今回は、WWW::Mixiにこだわらず他のCPANモジュールを使ってみました。
これ結局はWWW::Mixiだと手短にできるんだけど、長ったらしくはなるけどこの2つでもできるよ、という話。
WWW::Mechanizeはブラウザに入ってID,passとか入力してログインできます。
Web::Scraperは必要なデータを抽出することができます。

サンプルを参考にいろいろいじってみたら、なんかうまいこと動いてくれました。
mixiニュースを一覧に出力するスクリプトが動きました(^^)

この調子で頑張って行きたいと思います(^O^)

ちょこっとメモ#1

1.CPANからインストールしたいモジュールをダウンロードする。
2.ファイルを解凍する。
 $tar zxvf ~~~~~tar.gz
3.rootで以下のように実行していく。 
*********************
 #perl Makefile.PL
 #make
 #make test
 #make install
*********************


ちょこっとメモ#2
[エラーログの表示方法]
apacheの診断結果はここに送られ、発生したエラーはすべて記録される。

**********************
$cd /var/log/apache2
$sudo -s
#tail -f error.log
**********************


ちょこっとメモ#3
ubuntuでのcgiファイルの置き場所はココ!!
**********************
usr/lib/cgi-bin
**********************

8月16日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは(・∀・)
今週はperlモジュールWWW::Mxiを使った内容を主にやってきました。
perl初心者の私としては少しずつ進んでいっているという感じですw

WWW::Mixiを使ったサンプルはたくさんあるのですが、いろいろ試してみて唯一うまく動いたのはこのスクリプトです↓↓

************************************************
use WWW::Mixi;

# 指定されたメールアドレス、パスワードにより、mixi にログイン
my $mixi = WWW::Mixi->new('mailaddress','password');
   $mixi->login;

# mixi トップページを取得し、標準出力に書き出す
my $response = $mixi->get('home');
print $response->content;

************************************************

"home"だとmixiのトップページ。
"list_friend"だと友人一覧。
"list_message"だとメッセージ一覧。
というように出力することができます。
しかし完全にというわけではなく、もう少し手を加える必要があるみたいです。

その他のサンプルは動いている感じはあるのですが、もう少しという感じです。
どうやらmixi自体デザインが大幅に変わり、WWW::Mixiがうまく動作しないという現象が起きているようです。(それが原因かはわかりませんが)
しかし、動いている感があるので、動くスクリプトを参考にあとは自分で直していく感じだと思います。
WWW::Mixiの使用方法をよく読み使い方を勉強する必要があるようです。
少しずつ少しずつですね(・∀・)

あとプログラミングで勉強したことや調べたことは、ブログとはまた別にページを作って残していこうと思いました!!

8月9日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは(・∀・)
教採組は関東2次も控えているので頑張ってください!!

夏休みに入りました(^o^)
この2ヶ月は勝負の時です。
ここで研究を進めるだけ進めていきたいと思っているところであります。

ここで研究の方向性をもう一度確認したいと思います。
1つはWebページ、twitterを使ったSNS関連の情報提供。
ここで問題なのが、どのような情報を提供していくか。
内容は「SNS関連ニュース」「各SNSサイトの特徴と危険性」といろいろありますが、Webページを作れるだけの膨大は情報を得ることができるかどうか。
これは、その他の情報モラル関連のサイトや雑誌などをチェックしてみる必要がありそうです。
Webページ作成において考えさせられたのは、フリーソフトの充実性。
BlueGriffonというフリーソフトを使っているのですが、有料のアプリとなんら変わらないほどよく使える!!
覚えようと思います(^o^)!!
あとはGIMPですね。いまいち使いこなしていないので慣れようと思います。
Photoshopはまた今度w
この2つは息抜き程度にと考えています。

2つ目はMixiの解析です。
例えば「仙台」「高校生」とかで検索して出力してくれるとか。
危険なつぶやきとか探せたらいいですよね〜ということで、考えています。
さて、どうしようかと思ったら、「WWW::Mixi」というモジュールがあったんですよ!!!
ということでさっそくインストール(^o^)
まずは自分のMixiを使っていろいろサンプルを試すところから始めています。
それでなんとかperlを分かるようになりたい!!

この2つの方向でいこうと思います。
今回は具体的なものが見せられなくてごめんなさい。
来週には何か形になっているのを見せられたらと思います!!

8月だと!??

| コメント(0) | トラックバック(0)
3年生が配属になりました(・∀・)
研究室の掃除もしてだいぶ広くなりました(^o^)
人数も増えていいですね(^^)
研究室はエアコンがあってとても涼しいのですが、ずっといたらどうやら風邪をひいてしまったようですorz
すっごく喉が痛い!!

またまた告知ですが、ついに技術科展公開ですよ!!
手回し計算機とか昔のMacとかタイプライターとかあるのでぜひぜひ見に行ってみてください!!

今週は3年生に研究の内容を発表するということなので、簡単なスライドを作ってみました!!
改めて見てみるとヤバイなーって感じです。。
あんまり進んでない気がします...
しかしプログラミングは慣れてきて楽しいです(・∀・)

授業がないフリーな夏休みに頑張りたいと思います!!
個人的に学びたいことも加味して、大まかな夏休み中の課題!!
・TwitterbotとWebサイトの構築
・プログラミングを自分のものにしたい
・ブログクローラ的なものっぽいのを自分で作りたい(できるの?)
・Photoshop使えるようになる

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12