2012年9月アーカイブ

9月20日

| コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです(^^)
もう10月なのにまだまだ暑いですね〜
困ったもんです。

実は9月12日に青陵中等教育学校に「ソーシャルゲームの問題点」についての公開授業を参観してきました。
上杉先生の授業で,対象は高校生2年生です。
私の他に私立高校の先生方が3名おられました。
検討会では現役の先生方のお話を聞けてとても有意義な時間でした。

先生方のお話から何点か↓↓
学校の方では事あるごとに、SNSサイトに関する注意を生徒や保護者に発信しているようです。
スマートフォンの所持率は全体の60〜70%ほど。高校1年生になれば100%。
しかし、アンチウイルスソフトの導入はたった50%だとか。
持っているだけで使いこなせていない子が多いのも事実。
根源はやっぱり小学生。小学生のうちから教育しないとダメ。
興味ない子は一切やらないし、やっている子は毎日のようにやっている、いろんな子がいる中で教育といってもどのような教材がベストなのか疑問。

そして
*新しいことがたくさんありすぎてついていけない。また、自分が勉強する時間もない。
これは大きいですね。
これを聞いて自分の研究の目的がはっきりとしたなと思いました。
やっぱり情報提供の場は必要なんですね。


現在やっていること(やろうとしていること)です。
①特定のtwitterのtweetをスクレイピングしてgmailに届くようなスクリプトを作成。
②gmailに届いたメールをThunderbirdで見れるようにする。
③Thunderbirdのフィルタ機能を使って「危険なtweet」と「危険ではないtweet」に分ける。
④③を繰り返し行い、学習させる。
これができれば、チェックしたい人物の危険なtweetだけ一覧で見ることができるのでとても楽です。
まずはtwetterでやってみようというだけで、掲示板とかもできると思います。

スクレイピングしてメール送信のスクリプトを作成していたのですが、参考にしたスクリプトのモジュールが古過ぎる上に1回も更新されていない状況だったので、うまくインストールできませんでした。違う方法で再チャレンジ。
あとは、必要になってくるかなと思って形態素解析もやっていました。

以上です(^^)
①twitterの1tweetをgmailに送れるようなスクリプトを作成(最初の段階では自分のアカウントのtweet)。
②Thunderbirdにgmailに送られたメールを転送する。
③転送されたメールを「危険なtweet」or「危険ではないtweet」に分けて学習させる。

まずスクリプトの作成頑張る。
情報提供の件はどうする?

形態素解析[メモ]

| コメント(0) | トラックバック(0)
研究の方向性から考え「形態素解析」を試みることに。
フリーの形態素解析には以下のようなものがある。
・KAKASI(案山子)
・MeCab(和布蕪)
・Chasen(茶筌)
他にもたくさんあるが代表的なものがこれらかな。
しかし面白い名前ばっかりw

とりあえずKAKASIをインストールしてやってみた。
sudo apt-get install kakasi
でインストール可能。
kakasiをperlで使うにはText::Kakasi必要なのでインストール。
Makefileでのインストールは何回もやっているのでさすがに覚えたw

とりあえず使って見ることに...したんだけど
KAKASIは昔に作られたものなのでUTF-8に対応していない。(内部処理がEUC−JPだから)
コードをEUC-JPに変換してKAKASIコマンドに渡さないといけないんだって。 この場合もEUC-JPに含まれない文字(UTF-8から変換できない文字)は処理できないとか。
もちろんこれやらないと文字化けするよ〜

nkf --oc=euc | kakasi
で文字化けはなくなったけどちゃんと「わかち書き」してくれないw
動いてる感はあるんだけど...MeCabも似たような感じ。
改行コードが問題?けど...
UTF-8使えないんじゃめんどくさいじゃんって感じでChasenをインストールして試したらできたww

************************************************************************
$ chasen
私は日本人です
私 ワタシ 私 名詞-代名詞-一般
は ハ は 助詞-係助詞
日本人 ニッポンジン 日本人 名詞-一般
です デス です 助動詞 特殊・デス 基本形
************************************************************************
最初からこっち使えばよかった〜
でもnkfとか新しく勉強できたし、まあいっか。

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12