2013年11月アーカイブ

11月29日

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは\(^o^)/
動画の編集してました!
今日見せたかったのですが、すいません!完成しませんでした!!
内容はなかなか良い感じで、みんな演技上手いです。
研究室総出演です(笑)
引き続き、音源が必要になったので協力お願いします!
特に女の子の声が欲しいです!

今日は午前中小学6年生に講演してきました。
小学生なので画像とか多めに入れたのですが、予想以上に反応がよくて話しがいがありました。
早く動画にしたいですね(・∀・)


1日は学会です。
スライドこれから直します...

11月22日

| コメント(0) | トラックバック(0)
眠いです...(´・ω・`)

小学校から事前アンケート帰ってきたので集計しました。
今回はミスなくうまくいきました。
再生紙?だとうまくいくみたいです。
小学生でもLINEやTwitterを使っている子が多いようです。
あと予想通りゲーム機でネットを繋いでいる子は多いのでその辺も注意が必要です。
この結果を元に講演の資料を作成していこうと思います。

来週も別の小学校での講演があります。
小学校6年生対象なので、中学生とさほど変わらない内容でいいかなと思っています。

教材の音源なのですが、今日の午後に3年生に時間をとってもらえたので収録編集していこうと思います。

余談ですが...
12月4日の水曜日15:00〜から教員になる人対象に
「インターネットの安全な利用」について講習会を私がすることになりました。
頑張ります(笑)



11月15日

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなってきましたね〜(´・ω・`)

公開と非公開の違い
LINEのアドレス帳登録
の2つのスライド作成しました(*_*)

今まで作ったスライドの写真など全てオリジナルに差し替えました
あとMacのofficeで使ってたのですが、winで見るとだいぶずれてたのでwinに合わせる作業が入ってしまいました。
なので、だいぶ時間かかりました。
でも完全オリジナルです!
次はいよいよ動画作成です。
来週に完成させます。

そういえば、「初めてのLINE」を作成してたのすっかり忘れてました。
こちらは動画ではなく資料という感じにしようと思います。

あとひとつぐらい動画作成できたらと思っていますが、なにがよいでしょうか。
既存のものにないのと、アンケートの結果を見るからに、アプリのインストールについて作ったら面白いかもしれません。

もしくはLINEにこだわって既読機能の話ですかね。

アンケートの集計結果を講演をした中学校の方に添付して送りました。
少しでもお役にたてればと思います。
そして、今度講演する学校から事前アンケートが昨日届きました。
今回もSQSでさらっと集計するつもりだったのですが、なんかエラーが多い...
裏の字が透けてしまってるのが原因?コントラストを調節したりしたらどうかということで、今日気持ちを切り替えてリベンジします。

講演がたくさんあります。
先生と相談して準備していこうと思います。

11月8日

| コメント(0) | トラックバック(0)
28日に講演した中学校からアンケートが届きました。
計200枚近くあったのですが、SQSで約20分程度でできちゃいました。
スキャナーかけるのに1番時間がかかったなあという感じです♪( ´▽`)
やり方も覚えたので、教員になったら大いに活用しようと思いました。
それぐらいとっても便利!

音声のとりかたをどうしようか考えていたのですが、
セリフひとつひとつ録音していって編集するのが無難なのかなと思いました。
でも1番は、通して一発録りするのが綺麗で楽なような気がするのですが...
セリフ間違えたり雑音入ったりいろいろ大変?

とりあえず、
①パワポ教材を完成させる
 (アニメーション、ノートすべてにおいて間違いなく仕上げる)
②台本の作成、出演者との打ち合わせ
③録音・編集

現段階で①の部分を全てこなしていくのが今の課題ですね。
結構こだわりすぎて時間かかっているので、時間との勝負だと思います。
頑張ります(・∀・)!!

11月2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜日は中学校に講演してきました。
今回は時間内におさめることができたのでよかったと思います。
大まかに
1,SNSの注意点
2,携帯ゲームの落とし穴
3,悪徳アプリ
4,裏掲示板
といった流れで、前半2つを私が後半2つを鵜川先生がお話ししました。
新しく作ったコンテンツを2つ使いました。
中学生の反応が結構あったので、分かりやすかったのかなぁと思います。

モバゲーの仕組みについてはこちら

公開非公開のコンテンツは、少し修正して、音声入れたいと思います。
(ぜひ3年生に協力していただきたい)
あと、写真を用意してくれた花田くんありがとうございました!
かなりウケていました笑

この前の分科会をまとめました→こちら

論文もあるので参考になる情報をたくさん得ることができて満足です。

今後の予定として
前回作成したコンテンツも(太郎ママなど)を修正して動画へ
教員が授業で使えるようなパワポの教材
ゲーム機でのネット接続についての教員PTA向けの資料
(ペアレンタルコントロール方法など)

単発でたくさん作って行こうかと思います。

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12