作成日時:2012/01/05~ 研究室セミナーで使用するブログ

2012年5月アーカイブ

今日暑いですね。

久しぶりに昼頃に駅前をウロウロして夏も近いなという風に感じました。

こんな日は外で体を動かしたいですね(^-^)


すみません、写真撮影のことすっかり忘れていました。


☆今週の課題

・SOLの本を終わらせて,何ができるのかの全体像を把握する
 PHPと連動させるところでとまっています。PHPの構文がもう少しで終わるので,連動させて何か表示させてみたいと思います。
・本格的にPHPのプログラムに取り組む(1ヶ月)
 今週でPHPの基本的な部分は終わると思うので,いろいろ組み合わせて何かしら作ってみたいと思います。

最近Ubuntuの調子が悪いです。やはりダウングレードしたほうがいいかもしれません。
言語設定等もいまいち反応が悪いので,調べてみても解決策が出てこなかったので
今後どのように環境設定をしていくか少し考えてみます。

★来週の課題

・PHPで何か作ってみる

・PHPとMySQLを連動させて表示させてみる

・MySQL Clusterについて少し調べてみる

先週は「ITソリューションフェア in 仙台」に行って来ました。
3時間のセミナーの受講と,各商材の見学をしてきました。
感想に関してはゼミで発表しますが,社会人向けであり学生がいなかったので居づらかった感はありました。

また,僕が書いた卒論を読んでFacebookにコメントをくださった方がいらっしゃいました。
外部の方に見てもらうのは素直に嬉しい半面,外部に公開する以上,中途半端なものは出せないなというふうにも感じました。
一応リンクを貼っておきます。
拡張現実を使った教材提示システムに関する研究」(junaioを使用したコンテンツ作成及び,マニュアルの作成)


☆先週の課題
・SQLをいじり倒す
 いじり倒すまでいきませんでしたが、それなりに触ってみました。まずは全体像を把握しないといけないなと感じ,「SQLの絵本」を読みつついじってきました。
 まだ構文を覚えきれていない状態ですが,やった内容を羅列しておきます。
 DBの作成,tableの作成,DBの指定,データの登録,指定列の取り出し,条件に合うデータの取り出し,算術演算子,比較演算論,論理演算子,
 内容的には半分ほど読み進めてきたので,この調子で今週中には読み終えたいと思っています。

・PHPとSQLを連動させてみる
 この部分までいきませんでした。とりあえずPHPに関しては少しプログラムを書いたので見ていただきたいと思います。

・vaioでlamp環境を整える
 無事にMySQLが動くようになりました。ソースコードを書いて動かせるようにしようと試みたのですが,
 結論的に面倒くさくなり再度インストールして設定を行った結果何も苦労することなく動くようになりました。
 一度に多くのパッケージをインストールしたら所々でバグというか,必要なファイルがインストールされないようなことが起きるのでしょうか?
 今のところphpMyadminも調べたらファイルが無い箇所があったので,再インストールをしてみようと思います。
 これでどこにいながらでもPHP・SQLがいじれるようになりました!!

★来週の課題
・SOLの本を終わらせて,何ができるのかの全体像を把握する
・本格的にPHPのプログラムに取り組む(1ヶ月)
・時間に余裕があったら...Dokuwikiを使用してみる

◯お知らせ
 8月1日のオープンキャンパスで大学院の講義で取り組んでいる「技術科の歴史」の展示を図書館で行います。
 その際, junaio 等も使用して技術科らしい展示になるよう準備をしていますので,当日はぜひ見てみてください。
 また,このような活動を行なっていることを後輩等にも伝えていけたらなと考えているので...まぁそのへんは追々にして
 オープンキャンパスが近くなったらまた告知を行いますね。
こんにちは
最近暖かくなってきて過ごしやすいですね。

☆今週までにやってきたこと
・MacbookのVMにubuntuDesktop版をいれる。
・ubuntu共有フォルダを作成→失敗
 対策:鵜川lab サーバを経由することでカバー
            →再び失敗...orz
・Vaioのubuntuをアップグレード→画面真っ黒,起動しなくなる,たまに表示される(画面の4分の1程度w)
 CDから再びOSをインストールし直す→10.04:インストーラーが壊れるw→最新版12.04:インストール成功→画面が起動しなくなる→11.04:インストール成功→lamp環境設定→サーバよりも面倒→MySQLにログインできないw→あるはずのディレクトリがないorz→ディレクトリ及びソースファイルを作成←今ここ
・MacbookのVMにubuntuserver版をいれる。Lamp環境構築簡単!!
・iMacのubuntuにphpmyadminインストール→ログイン出来ない→ログイン情報が書かれたソースがない→作成:ログイン名+Password指定→無事ログイン完了
 →「<?php
          $i=0;
          $i++
          $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'http' ;
          $cfg['Servers'][$i]['user' ]= 'root' ;
          $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'password' ;
          ?>」
・ubuntuにDokuWikiをインストール
・使えそうなiPadアプリケーション発見「ウゴトル」
・MySQL:table作成,Excel対応させる...?
・PHP+excel対応させる→途中

★来週の課題
・SQLをいじり倒す
・PHPとSQLを連動させてみる
・Dokuwikiを使用してみる

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。