作成日時:2012/01/05~ 研究室セミナーで使用するブログ

2012年6月アーカイブ

こんにちは,天気が良くて気分がいいですね^^
今日はフリーペーパーの取材を受けました。
まぁ基本人見知りなので,硬い表情のままでしたが,なんとか終わったので良かったです。
発行されて載っていたら今度研究室に持ってきますw

あ,4年生は実習お疲れ様!!
楽しかったこと,つらかったこと等のお話を聞きたいなと思います^^

☆今週の課題
・PHPとMySQLを連動させて何かしらコンテンツを作成する
まだ,途中ですが少しずつ進めています。とりあえず見せれる状態になればお見せしようかなと思います。
急ですが,今は別のコンテンツを調べていきたいと考えていますので,そちらを今日は重点的に...

・Layarを使ってみる
約2年ぶりにLayarを使用してみました。
Layar Creatorというサービスが始まったので,とりあえず使ってみるかという感じで取り組んだのですが...
まぁ驚きですね!!とりあえず,iPadでデモをしたいと思います。

作り方は非常に簡単です。
1.タグを表示させたい画像を選ぶ
2.表示させたいコンテンツをドラッグアンドドロップで位置を指定する

たったこれだけ!!サーバもいらずにここまでできるのは本当に感動しました。
今からでもすぐに教材作成ができる状態ですね。

◯junaio creator(サーバなしで使用できるサービス)との比較
 ・junaio creator
  画像認識による動画・3Dコンテンツの表示
  一枚の画像に対して一つのコンテンツを表示できる
 ・Layar Creator
  画像認識によるWebsite,Appダウンロード,動画(YouTube・MP4),音声,写真,twitter・facebook投稿
  一枚の画像に対して複数のコンテンツを選択し表示できる

★来週の課題
・実際に教科書を題材としてコンテンツを作成してみる
・引き続きプログラムの学習

追伸:どうやらLayarは8月1日から有料になるのですね...いくらになるか少し調べてみます><

台風が思ったより早く去りましたね。
というか,進路がずれたのか...とにかく昨日は暑かったですね。

☆今週の課題
・phpMyadminを使ってみる
以前ubuntuにインストールし動作確認をしていたphpMyadminをイジってみました。
2年くらい前に一度イジって以来で、あの時若干戸惑いながら使用していた印象がありました。
でも大元をイジった後に使ってみると便利さがよくわかりますね。かなり簡単に使用出来たイメージです。
やっぱり学部の頃に基本的なところからやっておくべきだったなと若干の後悔をしながら,だいぶ使用に慣れた感じです。

・PHPとMySQLを連携させてプログラム動かしてみる
PHPもひと通り終わったので、MySQLと連携させて何かやってみようと思いました。
ということで,今回は
1.PHPを使用してMySQLに書き込んでみる
2.PHPを使用してMySQLからデータを取り出す
3.フォームを作成し,そこからMySQLに書き込んでみる
以上の3点に取り組みました。
1,2はうまくいったのですが,3でデータをうまく読み込んでくれません。
まぁ単にどこかの打ち間違えというだけだと思うので、すぐに直して次のプログラムをかいていきたいです。

★来週の課題
・PHPとMySQLを連携させて何か作成する
くしゃみがとまりません...
アレルギーですかね...><
今週は寒かったり暑かったりと温度差が激しいので体調管理には気をつけたいところです。
先々週に撮ったゼミ生の卒論発表の動画ですが,ローカルのサーバに各自のフォルダを作成し,置いておきました。
確認をお願いします。
あ、そういえばDropboxの容量を少し増やしてみました。
以外に簡単に増えるものですね...

☆今週の課題
CakePHPについて調べてみました。Ruby on Railsの概念の多くを取り入れているようで,
Rails流の高速開発とPHPの機動性を併せ持っているようです。
Ubuntuserverにインストールしていじってみようとしましたが,いろいろと設定をしなくてはいけないようなので,
今週は断念しました。来週にはインストールをしてイジってみます。
PHPの方ですが,プログラムを書きつつ勉強をしている段階です。
とりあえずは今週までに書いたプログラムを提示していきます。

★来週の課題
・CakePHPのインストール,動作確認
・PHP
・MySQL

卒業研究中間発表お疲れ様でした。
といっても4年生は教育実習に行ってますが...w

実は今妹が遊びに行きていて割りと早めに帰る日が続いています。
明るいうちにバスに乗って帰るのが久しぶりで非常に新鮮ですw

そういえば,昨日TecでPCがウイルスに感染したから駆除してほしいという依頼がありました。
そういう仕事もくるのかと思いながら対応していたのですが,
今回感染したウイルスは
「Security Shield」という名のいかにもセキュリティソフトのような名前で驚きました。
PCのシステムをどうのこうのするのではなく,詐欺プログラムのような感じらしいです。
詳細はかなり省きますが,この名前を見たらみなさん気をつけましょう^^


☆今週の課題
・SQLの本を終わらせる
 無事読み終えました。書いてあるソースコードはひと通り叩いて書いてみました。
 何となくですができそうなこと,できなさそうなことがわかったのでそれはそれでよかったです。
 次の段階は実際に使いこなせるようになること...また他のプログラムと連携して使用することが一番ですので,
 とりあえずはPHPと連動させて何か作ってみようと思います。
・PHPのプログラムに取り組む
 1ヶ月くらいをメドに勉強を始めました。
 空いた時間で書いていますが,基本的なところはもう少しで終わりそうです。
 そろそろ外部に発信できるものを作って行きたいですが...まだ時間がかかりそうです><

★来週の課題
・PHPとMySQLを連動させて何か作ってみる
・MySQL Clusterについて少し調べてみる

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。