作成日時:2012/01/05~ 研究室セミナーで使用するブログ

2012年8月アーカイブ

先週は実家に帰っていました。
向こうもかなり暑かったのですが,仙台も暑いですね。
5年前の夏はクーラーいらないなぁと思っていたのに今ではクーラーが必須のようになっています。
気候の慣れだけでなく,年々仙台の夏が暑くなっている気がしてなりません...

あ,体育のK先生からPowerMac G5をいただきました。6人のTecサポとあみだくじで競い見事勝ち取りましたw
スペックは当時最高のものです!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
さて,何に使おうかなと...まぁキーボードもデスクトップも何もないのでまずはそこから集めなきゃですけどねw

☆今週行ったこと
1)junaio_位置情報_コンテンツ作成
2)LBSのソースデータ解読

1)
ソースコードの仕様が変わったということで,「junaio AREL Quickstart Guides
の「Location-based Tutorials」からコンテンツ作成を行いました。
といっても,全てのコンテンツをチャネル作成まで行なったわけではありません。
昨年度に書いたマニュアルの内容がtutorial1,2,3で賄えそうなので,そのtutorialに関してはチャネル作成まで行いましたが,
残りはファイルのみをダウンロードし,ソースデータの解読に励みました。


2)
Location-based Tutorials」の中から教育に使えそうなものを選び,
そのtutorialのファイルをダウンロードし,ソースデータの解読に励みました。
ダウンロードしたファイルはtutorial2,3,4,6,7,9です。改めてjunaioが昨年度からかなり変わっていたことを
確認でき,またこれほどまで変わっているのかと驚いています。→デモします!!

1),2)の結果
昨年度マニュアル化した内容のソースファイルは簡単に解読できました。
やはり,昨年度よりも書き方が簡単になっていたように感じます。開発者APIも必要無いことと,Zendもいらないような
感じになっているので、かなり手間が省けている仕様になっていました。
まだ,全てのコードについて理解したわけではないのですが,基本的な部分は押さえたので,
次のステップに進みながら,合間を縫って徐々に解読していきたいとは思います。(GLUEに関しても同じ流れになる)
また,昨年度大いに利用させてもらったParameterOverViewですが,今回もデータがあったので活用させてもらいます。
こちらもどのようにコードを書いていくのかがまだわからないので,徐々に...ですね。

余談ですが...
VMwareにWindows8を入れて使ってみようと思います。
来週は若干その感想もいれますw

★今後の予定
1)junaio_GLUE_コンテンツ作成→来週でjunaioコンテンツ作成は終了!!
2)GLUEのソースデータ解読
3)今後の進度調整・進捗度表作成

追記
今後の方向性について
現時点で2つの可能性がある。
1,junaioを利用した実践的なコンテンツの作成
2,誰もが作成できるインターフェースの開発
同時進行も考えられる...

2012/08/31

今日は一段と暑いですね。
先週は石巻に行っていました。セミナーに参加できなくてすみません。
昨日は新しく購入したMacbookが届きテンションが上がりっぱなしでした。

☆今週
・昨日科学館に行ってきました。今年の特別展「深海の不思議 海への夢と希望をとりもどそう」で今週土曜日からARコンテンツの利用
が始まります。位置情報を使用しており,各展示物の前にタグが表示されるようになっています。昨日はそのタグの位置情報の調整,貸し出し端末のネット環境の確認を行いました。
科学館から研究室のubuntuをteamviewerで画面共有してタグの調整を行なっていたので,作業があっという間でした。現状では研究室でしか,作業を行うことができない状態だったので
機能早速ubuntuとMacにteamviewerを入れて画面共有できる形にしました。
動画とWebへのリンクが基本で,問題ラリーの形式もあるのでとても楽しめると思います。機会があればぜひ行ってみてください。

junaioに関してですが,やはり少しずつ変わっているのですね。
昨年と同じソースでも動かない状態であること,またおそらく今後は今までの書き方でタグが表示されなくなってしまうのではないのかという懸念もあるので,
去年と同様googleさんといっしょに今の形式でプログラムを組めるように勉強をしていこうと思います。

とりあえず8月中に3D画像を用いて案内や目的地まで誘導できるような感じに利用できるコンテンツの試作品ができればなと思っています。

★来週の予定
・帰省
・junaio

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。