2014年7月アーカイブ

7月31日セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週行った活動は、以下のとおりです。

①.オープンキャンパスの準備
 ・キャンパスツアーで使用するクイズの作成
 ・ポップコーンの注意書き作成
 ・キャンパスツアーのシュミレーション
 ・スタンプの準備
②.各授業のテスト&課題
 ・授業研究
 ・実践研究B
 ・機械実験実習
 ・機械入門

今週は、課題に追われながらも先輩方の準備の手伝いを頑張りました。
明日の本番では、しっかり高校生をサポートしたいと思います!

7月25日セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週、私が特に取り組んできたことは、以下の2つです。

①「データベースの活用」

 データベース活用では、主にグーグルドライブのスプレッドシートに必要な情報を入れていくというものでした。
はじめは単純な作業だと思っていたが、様々な情報を探したり、情報の信ぴょう性を確かめたりなど、大変な作業であった。
予定していたものより少し量が少なくなってしまったが、どういうものをつくりたいかというイメージは鵜川先生に伝えられたと思う。



②機械実験実習のレポート
 
 中等技術の副免取得のために小野先生の機械実験実習を受講しています。
その授業では毎回行う実験をレポートにするのですが、内容が難しくとてもたいへんです。
全レポートの締め切りはまだ先ですが、なんとか仕上げたいと思います。



私事ですが、7月19日をもちまして、21歳を迎えることとなりました!
20歳と21歳の自分の変わったところは、鵜川研究室にいるといくことです。
この1年は、この鵜川研究室で、多くのことを学び自分のスキルにしていきたいと思います!!

7月18日セミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、私にとって鵜川研究室に配属されて初めてのゼミである。

まだ、自分が何をしたいのか、先輩方は何をしているのかがよく分かっていないが、この時間で少しでも多くの情報を吸収して自分の身にしていこうと思う。


本日のゼミでは各先輩方の進行状況を確認した。


◎櫻井さん

オープンキャンパスでの企画を担当。

企画はJunaioというアプリケーションを用いて、宮教内の様々な場所を紹介するというものである。

Junaioはその紹介したい場所の位置情報を使って、今自分がいる場所からどれぐらい離れたところにあるのかが表示される。

また、グーグルドライブのスプレッドシートを使って内容を編集することで、映しだされた場所の説明やクイズなども合わせて表示できる。


多くの高校生はスマートフォンを友達との連絡手段やゲームなどにしか使っていないという現状の中で、

Junaioという彼らにとって新しいツールを体験してもらうことはとても新鮮で楽しいと思う。

なにより、宮教ではこんな情報技術が学べるんだというアピールになるだろう。

ぜひ、オープンキャンパスに来ていただく高校生のみなさんに体験してほしいと思う。


今回は、いくつかの改善点が上げられた。

①活動で配るチラシについて

・興味が惹かれないような専門的な言葉(AR、Junaioなど)を少し減らす

・より分かりやすく楽しいデザインへ

・地図を表にし、裏で説明する

②スプレッドシートの内容について

・クイズの量を増やす


◎照井さん

通級指導教室に通い、現場の先生方の要望に応じてアプリを紹介している。

本日のゼミでは、以下のアプリについてお話していただいた。


①AC Flip Pro・・・取り込んだ画像などに付箋をつけられる。

②にゃんこ大戦争・・・ゲームを通して都道府県の名前を覚えたり、子供と楽しく交流ができる。

③マイ四択問題・・・4択問題を簡単に作れる。

④手書き電話UD・・・2人がそれぞれ手書きで作った絵や文字をアプリを通してお互いに共有できる。


どのアプリも、使いこなす事ができれば様々な場面で役に立ちそうだと感じた。

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。