2013年7月アーカイブ

セミナー 7/29

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。j5の桜井です。

先週は試験,課題,演劇で1週間が過ぎました。

鵜川先生のデータベースの活用の講義はフィナーレを迎え,私も演劇部の名簿をさらにブラッシュアップしたものを公開いたしました。改善点はいくつかあるため,今後も改良を続けていく予定です。

演劇は毎日練習が始まり,日曜以外は連日のように稽古を行なっております。
ここに来て部員にも疲れが見え隠れする状況になってきましたが,みんなで支えあいながら公演へ向けて部員一丸となって頑張っていきたいです。公演は今週の金土に泉中央で行われますので,皆様よろしければお越しください。公演後には私と握手できますよーーーー!!!!!(笑)

今後の予定としては,公演終了後に本格的に研究に向けてのリサーチを進めていくつもりでいます。先週鵜川先生からstarQuiz3をお借りしました。こちらも試してみたいと思います。8/8に研究室で行う,高校生向けの研究室体験も楽しみです。

1016775_1394585354093009_1402947527_n.jpg

セミナー 7/22

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様こんにちは。
J5の桜井です。

前回のセミナーから2週間経ちました。
この2週間の動きとしては,試験勉強とデータベースの作業、演劇部の公演に向けた稽古などを行なって参りました。
今回のセミナーで公演の宣伝をさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします(笑)

データベースの作業は,演劇部の名簿を作製しています。教採を受けられる先輩方とはなかなかコンタクトが取れない状況なので,3年生以下を中心とした内容となっています。
現在部員から画像を収集中です。

研究テーマに関してですが,以前お話したように教育支援系のソフトウェア開発に関心があります。(自宅や遠隔地にいても学習の支援や指導が行えるものなど)今後その現状を調査していきたいと思います。


今回頂いたコメントとしては,遠隔地での活用ということはどういったものを想定しているのか,というものをいただきましたが
例えば旅行先での宿題などの採点など、柔軟に行えるものを考えました。
先生からはstarquiz3というソフトを使用してはどうか、という意見を頂いたので
実際に使用してみたいと思います。

はじめてのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。j5の桜井です。
今回、ブログへの初投稿ということで非常に緊張しております。

今後の研究や動向や興味関心をもったことなど、わかりやすく具体的に発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。