卒研関係(その他)の最近のブログ記事



門脇小学校と大川小学校のパノラマを教材に追加した。
震災遺構チャンネルからそれぞれの施設のパノラマを見ることができる。
震災遺構チャンネルの英語化作業が完了した。

IMG_7034.png IMG_2543.png IMG_1242.png

震災遺構パノラマチャンネルのボタンの表記を英語に変更し,戻るボタンによる移動先を新しいメインチャンネルへ変更した。
キャンパスツアーのタグアイコンのURLをar.miyakyo上に移動した。

1/14 紀要作成

| コメント(0) | トラックバック(0)
震災遺構教材の紀要作成を行った。
各パノラマチャンネルのQRコードを記載した。
前回のセミナーの内容を踏まえ,スマートフォンのコンパスを正確にし,撮影開始地点の方向を統一して撮影を行った。(処理センと9号館の中間)
以下のパノラマ写真の撮影に用いた端末,アプリはそれぞれ

Photosynth(iPhone5)
Photo Sphere(iPhone5)
Photo Sphere(Nexus7)

Photosynth.jpg


iPhone_photosphere.jpg

nexus7_photosphere.jpg

以上の結果より,Photo Sphereを用いて撮影することで,撮影開始地点が完成するパノラマ写真の中心となることがわかった。

竹中さん協力のもと,Photosphereで撮影したパノラマ写真の比較を行った。
写真はそれぞれの環境で撮影を行ったものである。

上から順に Apple社iPhone5,Google社Nexus7社,SONY社Xperia

photosphere_iPhone5.JPG
photosphere_nexus7.jpg
photosphere_xperia.jpg


以前,iPhone5上のPhotosynthとNexus7上のPhotosphereでパノラマを撮影した際に,後者がやや黄色がかっていたという結果が得られたが
今回,撮影に使用するアプリを統一して行っても同様の結果が得られた。
またXperiaで撮影したものに関しては他の2つと比較して色が鮮明であった。
この結果から,撮影した写真の色に関しては使用アプリよりも,使用しているスマートフォンのカメラの性能によるものが大きいことがわかった。
震災遺構チャンネルが公開となっていなかったため,申請を行った。
新寺こみち市での取材を行った。
10月に取材を行った箇所と同じ地点においてパノラマ撮影を行った。

こみち市では,紅茶や野菜,ジャムなどの食品や陶器,雑貨などが扱われていた。
野菜は地元宮城産,山形のフルーツ,釜石などの海産物が売られていた。

お店を開いている方からお話をお伺いしたが,こみち市のよいところは
気軽に様々な商品を見ながら,いろいろな人とお話ができることである,とのことであった。
こみち市1往復で約20分ほどであるが,飽きることなく楽しめる。
本日,卒業論文題目変更届を提出した。
題目は「パノラマ写真と拡張現実を活用した地域学習教材の開発研究」とした。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち卒研関係(その他)カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはセミナーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。