卒研関係(junaio)の最近のブログ記事

震災遺構チャンネルの内容を変更した

①タグの英語表記追加
②防災庁舎追加
③英語表記「Tsunami AR Panorama Archive」公開申請

IMG_0402.PNG

作成した社会科教材チャンネルと震災遺構チャンネルのサムネイル追加作業を開始した。
今後も継続して進めていく。

IMG_8164.png

先日申請を行った震災遺構チャンネルの公開申請が受理され,公開された
28日に新寺で行った取材で,THETAを用いたパノラマ写真を撮影した。
今回は新寺こみち市での様子をとらえた内容となっている。
これまでに作成した社会科パノラマ教材に内容を追加した。
タグからパノラマ画面に移動する際に,普段の様子とこみち市の様子を選択できるようになり,それぞれの違い,特徴を比較させながら学ぶことができる様になった。 
IMG_0374.PNG

IMG_0375.PNG
県南部で取材した内容を,教材に追加した。
今回はすべての地点で地上から,津波の高さからのパノラマをそれぞれ撮影することができたため,タグからどちらのパノラマを参照するかを選択できるようにした。
これを前回取材した,東松島,石巻,女川のパノラマにも適用させた。

IMG_0372.PNG

IMG_0373.PNG

場所ごとの解説画面が未完成であるためその点も充実させていきたい。
先日取材を行った被災地のパノラマ写真を用いて,Junaioを活用したパノラマ教材の作成に着手した。
キャンパスツアー作成のノウハウを生かし,震災遺構の地点を示すメインチャンネルと,パノラマ写真を表示させるパノラマチャンネルを作成した。
また,緯度経度や施設名,パノラマチャンネルIDの入力にはgoogleスプレッドシートを用いた。

IMG_0346.PNG
IMG_0347.PNG

今後,サムネイル画像や震災遺構の解説など,内容を充実させていく予定である。

社会科のチャンネル申請が完了し,正常に公開された。

鵜川先生,福地さんへのチャンネルのスプレッドシートの共有を行った。
次にオーナー権の譲渡を行う予定である。
新寺で撮影したパノラマ写真とjunaioを用いてパノラマ教材を作成している。
22日現在での作成途中の教材画面は以下のようになる。

IMG_0213.PNG
新寺小路緑道の14地点で撮影したパノラマをTHETA公式にアップロードした。
そのURLをタグ作成スプレッドシートに貼り付け,タグからのリンクを作成を行った。

IMG_0215.PNG
タグをタップするとこのような画面が出る。

IMG_0214.PNG
「パノラマ画像を見る」をタップすることで,ブラウザが立ち上がり,THETA公式サイトにアップロードしたパノラマ画像を閲覧することができる。
パノラマ写真の投稿の流れに関しては次の記事で記述する。

// ボタンを定義

$buttonArray = array();

$panoramaButton = array("パノラマ画像を見る", "urlButton", "$panoramaURL");



とする。

オープンキャンパスのキャンパスツアーで用いられたスプレッドシートをもとに
スプレッドシートに入力した情報をjunaioのチャンネルに反映させるものを作成した。

社会科の教材で使用するという前提で作成を進めていくためクイズの機能などは省き,施設名,緯度経度,サムネイルなどを表示させるものとしていく。
 IMG_8003.pngIMG_6745.png

sp.png

教材用に機能をカットしたものを作成することができた。

課題として,パノラマを見る,のボタンからHTMLを表示させることができるようにすることが挙げられる。
他のチャンネルに移動することはできるが,パノラマ画面を表示させた外部サイト(THETA公式,Google+など)に移動させることができていないので,教材作成を目指すために改善すべきポイントである。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち卒研関係(junaio)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは卒研関係(マルチコプター,gopro)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。