2016年6月アーカイブ

6月6日ゼミ

| コメント(0)
【今週行ったこと】
  • 木3データベースの活用で扱ったaddressページの表示の不具合を修正
  • 実習に向けての準備


今週の木3のデータベースの活用の授業ではExcelのデータを
PHP MyAdminにインポートをしてみることを学びました。


実際に授業の中でインポートをしてみると、以下の写真のように、、、

スクリーンショット 2016-06-05 20.17.26.png

idとnameはきちんと表示されるのですが、addressが表示されない
状態になっていました。

このページのソースを確認したところ、33行目のクエリを指定する
手順のところでaddressが宣言されていませんでした。

写真のようにaddressを宣言してやると、

スクリーンショット 2016-06-05 20.28.30.png

スクリーンショット 2016-06-05 20.17.37.png

きちんと読み込ませたaddressが表示されました。
細かいところをひとつひとつ丁寧に見ていく必要がありますね。



◯前回作ったコメントができるデータベースに関して

NextStepとして、
・IPアドレスの下2桁のみを表記
・増える発言を一定量に保つ
・データベースにある古い発言を消去していく
など様々な課題が挙がっていましたが、

グループトークっぽく自分の発言を右に寄せるというものの
第一歩までしか到達できていません。

スクリーンショット 2016-06-05 20.40.17.png

今回はCSSを使って右寄せをしましたがもっと簡単にできる方法も
あるとのこと。勉強していかなければいけません。
自分のPHP練習ファイルでの表示には成功しましたが、
first_database.phpにはまだ反映出来ていません。

実習が終わったら取り組んでいきたいと思います。


【今後の流れ】
  • 4年次教育実習(6/7~6/27)


しばらくお休みします!!

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。