2016年10月アーカイブ

10.31.Mon セミナー

| コメント(0)
  • 教員採用試験、お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

  • HP一新
 自分のHPを一新しました。今回は主にBootstrapを使用しています。pdf等の資料と動画のページは、ごちゃごちゃしていたため分けました。動ページのレイアウトが想定と違ってイマイチなので、そのうち直します。

  • 実践生徒の作品展示について
 制御装置を作って、iPad上で自動的にタッチしている状態とそうでない状態を切り替えるという案でした。
 先週竹中さんとお試しでやってみたときは、導線を繋いでアルミホイルを画面に貼り付けた状態で、既に反応してタッチされた状態になっていたので、難しいかもというお話でしたが、銅板に変えたりすれば、希望はあるのでしょうか。

  • 学祭お疲れ様でした。

【今後の予定】
  • 4回目の実践計画の作成、相談。(11月初週)
  • プロジェクタ等、作品に必要な機材の準備(11月初週〜)
  • 次の実践に必要な準備、物資の買い出し等(11月中旬〜実践まで)
  • 展示方法について考える。

10.25 セミナー

| コメント(0)
10月21日の中学校での実践
 3回目の実践を中学校で行ってきました。今回は、オブジェの作成を中心にしてきました。材料は主にダンボールと布テープです。進度としては8割〜完成手前といったところで終わりました。テープやダンボールにプリントされたロゴが白塗りしたときに隠れるかどうか不安でしたが、学校のネオカラー(白)を使って確かめたら、テープやロゴも問題なく上から白塗りできました。白塗りする際にはこれをそのまま使おうと考えているので、足りなくなる場合と、塗るときの効率を考えてハケやローラーを含め買い出しが必要になるかもしれません。
 実践校の先生の協力で、ワークシートを新たに作成しました。次回以降に、投影するための絵、画像を準備しておく必要があるのですが、その際に子供たちにただ投影したい画像を準備しておいてね、と言っても中々難しいようだったので、それを考えやすくするためのワークシートを作成していただきました。実際に投影するオブジェの画像を塗り絵のように準備し、そこに子供が実際に絵の案を描き込んでみることで考えやすくなるのでは、ということでした。

次回以降について
 次回の実践にまで、子供のアイデアスケッチを一度目を通させてもらい(11月初週頃)、それに基づいて28日の実践までに絵を描いておいてもらう事になりそうです。次回の実践内容の予定としては、オブジェクトの完成、白塗り、iPadでの画像編集作業、という感じになりそうです。次回までにどれだけ準備を進めてもらえそうか、相談しながら確定する感じになると思います。
 思ってたよりも作業が進まず、またやらなければいけないことも少し増えてしまったので、実践でお邪魔させて頂く回数を1回増やしていただきました。次回の第4回実践を11月28日(月)15:00~、最終第5回実践を12月9日(金)16:00~、の日程で行う予定です。活動時間はどちらも1h~1.5h程になると思います。その後、完成した作品は県美に展示する予定で、19日搬入、20〜25日展示、26日撤収、という予定です。

これまでの活動記録
 これまでに行ってきた3回分の実践記録を自分のHP(http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/j7/tatsuhisa/)にとりあえずpdfであげておきました。他の資料や、これまでの発表動画等がかさんできたので、少しHPも見やすくなるよう直したいと思います。

【今後の予定】
  • HPの改修(来週まで)
  • 4回目の実践計画の作成、相談。(11月初週)
  • プロジェクタ等、作品に必要な機材の準備(11月初週〜)
  • 次の実践に必要な準備、物資の買い出し等(11月中旬〜実践まで)
  • 展示方法について考える。

10.18.TUE セミナー

| コメント(0)
  • 15日の中学校実践
 先週15日(土)に中学校の方で実践させていただきました。今回の実践内容は①制作物の発案、計画づくり、②画像編集ソフトPicsArtに触らせる、という感じで行ってきました。参加者が全体で9名だったので、3人ずつの3グループに分け、グループで制作物を1つ作るという形にしました。無事制作物の企画を終え、PicsArtに触れる時間も充分に取れたように思います。子どもたちは非常に能力が高く、PicsArtに関しても基本的な操作のみ教えたのですが、予想通り、自由に触らせる中で様々な機能を使いこなしていました。
 当初のテーマでは、「プロジェクションマッピングで模様替え」ということで、DynaMapperでのワンタッチ画像切り替えで模様替えをするという内容で制作していくつもりだったのですが、子どもたちの制作物の発案が少し内容に沿っていないものになっておりました。ただ、ワンタッチ機能を活かした面白い内容にはなっていたので、そのまま行う予定です。

  • 次回の実践
 次回の実践は、今週の金曜日21日になりました。平日の部活の時間帯にお邪魔させてもらうことになります。次回は、実際に考えたオブジェ作成をします。現在実践校と相談しながら、必要な準備をすすめている段階です。学校で足りない道具をこちらで準備して持っていくことになります。また、最終的に投影するために作ったオブジェの表面を白塗りしなければいけないのですが、白紙を貼り付けるか、塗料で白塗りするか、コストと準備の大変さを考えて現在実践校と相談中です。最終的には県美に展示することになりそうなので、できれば白塗りできれいに仕上げたいところですが、コストがかなり掛かるので、難しいかもしれません。
 
  • 次以降について
 最後の実践は11月28日にお邪魔させていただくことになりそうです。この日は、実際に投影させて作品の完成を目指します。作品の発表は12月20〜25日の間、県美の中学生の制作展で展示することになりそうです。19日が搬入、26日が片付けという感じで行かなければなりません。中間発表まで展示は間に合わないので、その前段階までの発表になりそうです。


【やること】
  • 次回実践の準備(必要なもの集める。)
  • 21日の実践頑張ります。

10.11.セミナー

| コメント(0)
  • 9日の実践について。
この日、都合が悪く参加できない生徒が7人もいると先週連絡が入り、相談した結果、実践を15日(土)に延期することにしました。参加する人数が少なければ、一人あたり、プロジェクター等の機器に触っていられる時間は多くなりますが、今回の実践の予定ではプロジェクターを使うところまで進めそうにないので、人数が少ない中でやるメリットも薄いので、延期していただきました。作品制作第一回目なので、できれば全員揃った状態で行いたいですが、参加人数に関しては実践先の学校からの連絡待ち状態です。

  • iPad等機器の準備
実践で使用するiPad全てにDynaMapperとPicsArtをインストールしました。また、動作確認ができたので全てソフトウェアも10にバージョンアップしました。前回の実践とは使用するiPadが違うので、もう一度動作や状態の方の確認をしておきます。

  • 見本品の作成、動画撮影
実践の導入で、製作例としてみせる予定の見本品のムービーですが、実践の延期に油断して進めていませんでした。今週中に動画を撮らないと行けないので、誰かに手伝いをお願いするかもしれません。協力お願いします。


【次回まで】
  • 見本品、ムービーの作成
  • 15日の実践頑張ります。
  • 実践後の動きや、その次の実践の計画、準備を進める。


10.4.Tue セミナー

| コメント(0)
レジュメ
 実践時に配布する予定の資料を作成しました。あと、適宜編集して見やすいようにまとめておきます。


Pics art
 生徒に使わせる予定のPics artを使い込んでました。できることが多く、多機能すぎるので、無理に全部説明書を作成するのではなく、やってはいけない操作だけ確認させればいいような気もしてきました。今回の実践では、使い方を掴んでもらえれば良く、無線も飛ばさないのでネットに常げて不用意なトラブルにもつながることはないと思うので、基本的な動作のみの説明を用意するだけにしたいと思います。前回の実践の際にも、DynaMapperで教えてない操作を使いこなせていたので、出来る限り自由にやらせて見ようと思います。
 もしかしたらOSのUpdateで標準の写真アプリが、色々編集可能になるかもなので、それで十分対応可能かも...。

見本品
 見本品の作成、とりあえず必要になりそうな材料をそろえてきました。見本品は箪笥を作ろうかなと考えています。かんたんな形でわかりやすいのと、平面が大きく画像の切り替わりがわかりやすいこと、引き出しの出し入れを画像の切り替えによって表現でき、テーマの模様替え以外の表現も見せられることから見本品に適しているかなと思いました。今回は、白模造紙を貼るのではなく、白絵の具で塗りつぶして投影してみようと考えています。
 実際に作成して、本当に実践の時間が足りているのか、自分で確かめながら検討も必要です。

【次回まで】
  • 実践に必要な資料等の準備
  • iPad等の機材の準備。
  • 9日実践頑張ってきます。



このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。