活動日記


<2005>

4月 5月 6月


6月6日(月)

本日から、日記はブログのほうに移りました。


6月2日(木)

青葉山を散策しにいった。

あと、今日は先生からGPSを肩につけれるようにするのを借りていったら、ちゃんと途切れることなくデータが入っていた。

もっと早く使っていればよかった。

昨日、カシミールのマニュアルを公開する許可が下りた。

・カシミール3DでGPSのデータを整理するマニュアル
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/F5/Yu/manual/kashimir_gps/kashimir_gps.htm

・カシミール3DのデジカメプラグインでExifにGPS情報を書き込むマニュアル
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/Yu/manual/kshimir_deji/kashimir_deji.htm

それから、こばと園のフレンドシップのページを作ったが、やはり写真を並べただけのページになった。

フレンドシップ〜こばと園〜(2005/6/1) (要パスワード)


6月1日(水)

今日は1コマから、こばと園のフレンドシップの取材に行った。

子供たちは元気いっぱいであった。

今日撮影した写真→こばと園フレンドシップ2005/6/1(要パスワード)

終わってから、

「カシミール3DのデジカメプラグインでExifにGPS情報を書き込むマニュアル」を作成した。

これもまだ許可を得ていないので、もらってから。


5月31 日(火)

今日は「カシミールで取り込んだGPSのデータを整理するマニュアル」を作った。

でも、この時点でまだ許可をもらっていないのでもらったらのせようと思う。


5月30日(月)

これからやること

・GPSのトラックデータを1日ごとの保存マニュアル 作成

・カシミールのデジカメプラグインのマニュアル作成

・とりあえずどんなページを作りたいかという案を、もっと詳しく作成


5月26日(木)

題目も決まり、何がしたいのかは見えてきたのだけれども、それをするためにはどうすればいいのかわからなかったので先生に聞きにいった。

そしたら、とりあえず嘘でもいいから自分がどのようなページを作りたいのかを決めてから、できるできないを決めて作業にとりかかろうとのことだった。それで、とりあえず、こんなページを作りたいという案を考えていた。


5月25日(水)

今日は午後から学校に来て、卒業論文題目を決めようと思っていたら、10分くらいで決まった。

題目は、

「位置情報を持つ植物アルバムの作成研究」

に決まった。

めでたく決まったが、見上先生が不在のため、まだ出せない。今日中にはハンコをもらわないと。

それで、ディスプレイが動かなかったVAIOをいじっていたら、なんと動いた。とりあえずは、ディスプレイの電源が入っていなかっただけなのかも。VAIOの中に、去年青葉山を散策したときのGPSのデータが入っていたのだが、壊れたときに、再インストールしたためGPSの情報はなくなったものだと思っていた。でも、一つ一つみて探していったら、あった。

GPSの情報はたくさんあったが、去年の6月分のデータだけを取り出し、研究室のパソコンとF5の自分のフォルダに、バックアップをとっておいた。

日記を書いている最中に見上先生がかえってきたのでハンコをもらい、17:30に提出してきた。一安心です。


5月24日(火)

昨日、ビデオの編集が終わったので今日はページを作ってみた。

できたページ→ため池調査2005/5/21

この日は、1時間くらい散策してきた。草木が生い茂ってきて探すのが本当に大変になってきた。独りじゃいろいろ不便な所が多い気がする。

GPSのデータは、今までは歩いた分をすべて一緒に保存していたのが、見やすさからすると、ごちゃごちゃしていて歩いたルートが分かりづらい気がしたので、とりあえずこれからは歩いた日ごと保存していくつもり。

今日発見したのだが、カシミールで、「編集」から「GPSデータ編集」をクリックし、「GPSデータのトラック」からトラック名を選択し右クリックから「ファイルへの書き出し」を選択し保存する。するとその日ごとのデータに分けることができた。


5月23日(月)

今日は、ビデオの編集をやってみた。いろいろな場面を組み合わせたり、見やすくするのが大変だった。

卒研の発表の方は、今日はカシミールについて説明したのだが、カシミールのデジカメプラグインの機能は、JPEG画像のExifの欄にGPS情報の書き込み、その書き込んだ情報の緯度経度からカシミールの地図にプロットすることもできた。

しかし、地図にプロットできたのは良かったけれども、地図上に表示される際に画像が重なって表示されてしまうため、あまり見やすいとはいえなかった。それに、今できるのはJPEG画像を直接地図上に表示されるだけなので、自分が作ったページを写真をクリックしたときに表示されるようにしたい。

もうすこし、カシミールの機能を見てみて検討。

カシミールのデジカメプラグインのマニュアル→こちら

そういえば、今週中に卒業論文題目を考えなければ・・・。


5月21日(土)

今日はため池調査に行ってきた。今回はビデオカメラ担当でとっていたのだが、実際とってみると難しいものだなぁと実感した。

なかなか編集も大変そう。


5月19日(木)

今日は、昨日青葉山を散策したページを作った。うまくページが作れず写真集みたいなものになってしまった。

できたページ→青葉山散策20050518


5月18日(水)

今日は環境の科学の授業で、フレンドシップの予行演習として青葉山に1コマから散策しに行った。

説明を聞きながら写真をとったりしていると、説明に聞き入ってしまい、写真を撮ることを忘れてしまう。

今日の写真→青葉山 2005/5/18


5月17日(火)

今日は久々に山を散策。草が伸びてきたため、花を探すのが大変になってきた。

帰ってきて、とりあえず研究室のwindowsでカシミールを起動し使ってみる。

このように写真が地図上に表示されるようになった。

これはGPSのデータと、写真の撮影時間を比較して撮影場所を推定している。GPSのデータがなかったときは、「ズレ」を設定して表示することができた。

そして、地図上に表示された後、「Exif書き込み」というボタンをクリックすると、写真のExifにGPSの緯度、経度の情報が書き込まれる。


5月16日(月)

カシミールでやろうとしていたことと、同じようなことができるものを見つけたので、とりあえず、カシミールのデジカメプラグインを実際に青葉山で使ってみて、自分がやろうとしていたことと比較検討してみる。


5月15日(日)

 F3でやっていたaobayamaにあったperlのデータで、exifinfo.plというのがあり、それはデジカメの写真のexifの情報が見れるものであり、それをコピーしwindowsの方で実行してみてた。

すると、exifの情報を見ることができた。perlのデータは10前後あったので、それを参考にやる。

あと、カシミールのホームページで、地図に直接写真をはることができるとあったので見てみた。

カシミール→


5月11日(火)

 今日はヤゴのページを自分なりに作ってみた。→ヤゴのページ

後は、フレンドシップの日程がきたので、もう少し詳しく書いたものがきたら、みんなに伝える。

基本的には毎週水曜1コマになりそう・・・


5月8日 (日)

 今日も前回と同じコースから入り、2時間ほど散策していた。その後、エクセルのデータにGPSのデータ(日時)などを入力。

カシミールにGPSのデータを入れてっているが、ただ入れているだけで活用はしていない。

 エクセルの方に日時などのデータが入っているので、そのデータと照らし合わせ、撮影日時か経度・緯度の情報を入れる。


5月4日(水) 国民の休日

 今日は、金属博物館の方を通り、こもれび広場から山に入った。

1時間半ほど青葉山を散策。


4月29日(金) みどりの日

 今日は、男子寮のほうから青葉山を散策してきた。あっちのほうは光が良く当たるし、気温も上がってきたのでたくさんの花が咲いていた。去年まではあまり咲いている様子がなかった。去年は写真を撮り始めたのは、5月過ぎであったため、見つけられなかった様子。時期を逃すと、写真が撮れなくなることを改めて実感・・・。


4月28日(木)

 今日は溝田先生の実験で、プールにいる昆虫類の採集の授業の取材をした。何もかもが初だったのではじめは戸惑うことばかりであった。取材を行うときは、電池やメモリを確かめるだけではなく、あらかじめデジカメや、ビデオの使い方、を学習する必要があると思った。

 ヤゴを捕まえる目的でプールを探していたけれども、この日はヤゴは一匹も見つからなかった。少し楽しみにしていたので残念・・・。

 その後、Adobe Photoshop Elements 2を使い、『ファイル』→『Webフォトギャラリー』を選び、『フォルダ』から自分の保存した写真を選択し、できるページの保存先を指定。『オプション』から、「サムネール」、「画像」の大きさを好きな大きさに選択。すると、後は自動的にWebページを作成してくれる。→でき上がったページ


4月27日(水)

 また今日もif文についてはできなかった。でもこの前のページを少し工夫して、小さい写真から直接大きい写真がみれるだけでなく、撮影日時や場所などの情報も入れることにした。出来上がったのが →こちら

このページと、前に作成したページをあわせたのが →こちら

 今日は鳴海さんの誕生日で、みんなでピザを作った!昨日よりもおいしくできた。


4月26日(火)

今日は朝から研究室に来て、データの整理をした。Excelの方に撮影日時などを入れた。その作業で2時間くらいかかってしまった。

その後、明日の鳴海さんの誕生日で作るピザの試作品を作った。簡単に作ることができて、おいしかった!

perlでif文についてやろうとしたが今日は断念。


4月25日(月)

 今日は今までできたところの発表をした。発表をした後の先生の話によると、青葉山の地図らしきものの、新しいシステムができるらしい。そのために、自分でも撮ってきた写真を整理し、見やすくする必要がある。

<これからの課題>

・perlで画像があるのとないので分けれるようにすること。

・画像のデータをGPSとあわせ、ある程度把握できるようにする。


4月20日(水)

 今日は花暦の試作品を、perlで画像があるのもないのも作ってみた。今のところできたperlがこちら・・・

open(IN,"hana_data.csv");
$head=<IN>; #print $head; #1行目の読み飛ばし
while(<IN>){
print;
chomp;
($bango,$wamei,$gakumei,$comment,$gazou,$hanakotoba,$haiku,$hougenmei,

$gazou1,$gazou2,$gazou3,$gazou4,$gazou5,$gazou6,$namae)=split(/,/);
open(OUT,">$namae.html");
&print_htmls;
close(OUT);
}
exit;
 sub print_htmls(){
print OUT <<HTML_END;
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>$bango, $wamei</TITLE></HEAD>
<BODY>
<H1>$bango, $wamei</H1>
<P>$wamei ( $gakumei )</P><TABLE BORDER=1> <TR> <TD WIDTH=352> <P>
<IMAGE SRC="gazou/$gazou" WIDTH=350 HEIGHT=310 ALIGN="bottom"></P> </TD>
<TD VALIGN="TOP">
<P>$comment</P> <P>$hanakotoba</P> <P>$haiku</P> <P>$hougenmei</P> </TD> </TABLE>
<P><A HREF="gazou1/$gazou2"><IMAGE SRC="gazou1/$gazou1"></A>
<A HREF="gazou1/$gazou4"><IMAGE SRC="gazou1/$gazou3"></A>
<A HREF="gazou1/$gazou6"><IMAGE SRC="gazou1/$gazou5"></A></P>
</BODY>
</HTML>
HTML_END
}
__END__

でも、画像がない場合の処理についてはまだこれから。

それで、今のところできたのが →こちら


4月11日(月)

 今日は、久々にみんなが集まり、配線の整理、メールの設定、日記の作成などをやりました。これから卒研を本格的にがんばりたいと思います。


<TOPへ>