小 清 水 女 史 の 日 記 


最終更新5月18日

2005    3月 / 4月 / 5月 /



6月13日(月)


日曜に帰ってきました。
元の生活に戻りきれてません;
早く体内時計を慣らします。

今日からblogになります。
これ





5月18日(水)


EEC はとりあえず OK です。
附属幼稚園も更新しました。
幼稚園のデザイン云々は実習が終わってから。

今日の取材のページを上げておきます。
一言二言しかコメント付けてません…

これ
保存場所はここです→http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/kana/20050518/

実習行ってきまーっす!!
帰ってくるのは6月13日(月)。





5月13日(金)


EEC の staff を直しました。
あとは島野先生からのメールを待ちます。

それから。
ヤゴのページも作りました。
まだ完成してないので月曜までにはなんとかしようかと。
movie は20秒以内には収めたのですが…

ヤゴのmovie





5月10日(火)


今日は EEC の英語版をいじりました。
そして!
ついに完成!………ぽいです。はい。
でも何だかトップページのページタイトルが直りません。
何故に??
今日はこれくらいにして明日にまわします。
明日はヤゴのやつもやります。

5分後。

つーか直った。
何でだったんだろう??





5月9日(月)


今日は iMovie で ヤゴ救出作戦の動画を編集しました。
いろいろ手間取りましたが一応完成しました。






5月1日(月)


今日はF5のトップページを作りました。
ただ、絵がなくて寂しいので…個人の写真を使おうかと思うんですけど、どうですかい?
そしてEECのページが入っているフォルダを整頓しました。

さらに、EEC職員のメアドをJavascriptにしています。
例えば

Email:

は、実はこんなかんじになってます。
Email:<script language="JavaScript">
	<!--
	var name = "d4682";
	var domain = "students.miyakyo-u.ac.jp";
	document.write('<a href=\"mai' + 'lto:' + name + '@' + domain + '\">');
	document.write(name + '@' + domain + '</a>');
	//-->
	</script>

アドレス収集ロボット対策です。
鵜川先生のページを参考にしました。こちら







4月28日(木)


Flash判別のJavascriptを載せておきます。 これ




4月27日(水)


今日もピザを作りました。 二日連続で作業できなかった…




4月26日(火)


今日は研究室でピザ作りました。 うまくいきました。




4月25日(月)


今日は今までまとめたことを発表しました。
発表、いっぱいいっぱいでした。
疲れた…

あ!
佐藤さんのWindowsに表示されなかったのは 私のリンク先のアドレスが間違っていたからです;
本当にすいませんでした。





4月22日(金)


今日から、先生と相談してEECのホームページを本格的になおし始めました。
なんとなくページに飛ぶようにしましたが、内容の細かいチェックはまだです。
しかも日本語のページだけです。(うわっ
とりあえず、先生紹介のページを日本語に直さないと…

本日の成果→eec





4月21日(木)


今日はEECの必要なページと素材を全て自分の領域に入れました。
素材…探すの少し大変でした…
しかし。
Flash判別がうまくいかない。
なんで?

本日の成果→eec





4月20日(水)


昨日言った通り、EECに戻って参りました。
とりあえず、春奈さんが残してくれたEECのパンフ原版データを 日本語版、英語版共に拝見させていただきました。

日本語版→j
英語版→e

改善点がちらほらでてきたのでルーズリーフに細かく書き込みました。
今日はここまでしかできないので、明日にまわします。





4月19日(火)


少しはFlashアニメーションらしくなりました。
しかし…

この動作1列ずつやるのって目が痛くならない?見てる方の。

4列もこれと同じ動作やるんだよ?
う〜ん。
違うFlashアニメーション考えてるのでそっちにしようかな…

Flashの使い方もわかったことだし、そろそろEECに戻ります。
EECが終わり次第、猿橋賞に戻ってきます。


本日の成果→jikken_3.swf





4月15日(金)


今日は昨日スキャンした画像を使ってFlashアニメーションを作成しました。

作ったものはこちら→jikken.swf

しかしこれでは格好悪いと思い、画像が流れて出てくるように作り直したいと思います。

そしてそれを試みた結果がこれ→jikken_2.swfj

いろんな意味で痛い画像になりました…
細かく移動させて繋げたからなあ。(※アニメーションの原理)
来週もFlash漬けになりそうです。

本日の成果→sozai





4月14日(木)


今日は猿橋賞のトップページに使う画像をスキャンしてきました。
Flashアニメーションにする予定です。
スキャナは1演のものを使わせていただきました。
だって研究室の動かないんだもん…(ぼそっ
とてもきれいな画像です。


本日の成果→scan





4月13日(水)


昨日、ようやくプリンタの共有ができました。
まだ共有の設定ができていない人は、マニュアルを作りましたので 参考にして下さい。

プリンタ共有のマニュアル

だんだんとペンタブに慣れてきました。
昨日はプリンタ共有設定の前に、ペンタブを駆使して日記の背景を書いていました。

そして、今日はもう一つ。
先生に頼まれて猿橋賞のホームページを更新しました。
今後はトップページのイラストを直していきます。


本日の成果→printa





4月11日(月)


本日は研究室の掃除しました。
なぜか私の机の前だけ最後まで汚く…何故?


ついでに過去の作業のについても記述しておく。
タグ打ちは大好きです。


[本日の作業]
・研究室の掃除、片付け
・メールの設定
・日記作成





4月8日(金)


壱   EECロゴを新しく作成

Photoshop Elements にて作成。
濱田先輩が保存していたEEC素材の EEC.gif と dodai.png を使用する。

[細かい作り方]
1.EEC.gif と dodai.png を Photoshop Elements であらかじめ開いておく。
2.新規ファイルを作る。
3.EEC.gif 全体を選択し、コピーして新規ファイルに張り付け。
4.新規ファイルの中で新しいレイヤーを開き、
 新しいレイヤーに dodai.png を 3. 同様に貼付ける。
5.4.の画像を選択ツールで選択し、ドラッグして 3. の画像の楕円部と合わせる。
6.画像を保存。

問題点;
保存の仕方が悪かった(私が勝手に拡張子を gif に書き直して保存した)ため、 Web上で見ることができなかった。

解決策;
保存した画像をもう一度写真屋で開き、「Web用に保存」で保存した。
結果、保存形式が jpg になり、サイズも抑えられ見ることができた。

教訓;
・勝手なこと、余計なことはするな。
・画像の保存は形式を確認すること。
・間違っても勝手に拡張子を書き換えたりしないこと。

完成品→eec_sample_gazou.jpg


弐  Flash判別ページ と EEC Topページの統合。

Flash判別ページ だけで余計なページが一つ増えるので、 Flash判別ページ と EEC のFlashアニメーション入りTopページを一緒にした。
(参考;hanbetu_sample3.htm
実験の結果、うまくいった。


今後の課題;
・メニューページのページタイトル[top2→EEC(等)へ]
・全体的に先生の紹介ページ以外形になっていない
・英語版のページがきちんとしていない(日本語版と同じになっている)


hanbetu_sample2.htm はFlash判別のみのものである。
hanbetu_sample3.htm はFlash判別とTopページを混合したものである。
eec_sample4.htm はFlashが入っていないブラウザ用のトップページである。


本日の成果→j_4







3月29日(火)


予想通り、我が家の娘はよい働きをしてくれた。
単に、そのまんまコピーして自分の家に置いて実行しただけだが。
うまくいった。
なぜ昨日はうまくいかなかったのだろう?
まあ、いままでの経験上、次の日になると物事は大抵うまくいくようになっている。
おそらく研究室でも平気だろう。
成功ファイルを添付して送る。

研究室でやってみた。
成功。
しかし移動先がまだはっきりしていない。
javascriptを完璧に理解していない所為と思われる。

参考にしたページを記述しておく。
http://www.interq.or.jp/japan/satoshi0/sample/checkFlash/



とりあえず、EECホームページで気になった点を幾つか記述しておく。

・Flashをインストールしていない用のindexページについて
 EECロゴがFlashVerと微妙に違う
 [下部に Miyagi University of Education の文字がない]
・メニューページのページタイトル[top2→EEC(等)へ]
・全体的に先生の紹介ページ以外形になっていない
・英語版のページがきちんとしていない(日本語版と同じになっている)


本日の成果→j_3





3月28日(月)


どうやってもうまくいかない。集中力が切れ、そろそろ苛々してきた。
気分転換。
ネットの中を徘徊する。しかし頭の中はEECでいっぱいである。
ためしにgoogleでflash判別について調べてみた。
人様の掲示板に記述発見。
macromedia社のHPにflash判別のjavascriptが載っているらしい。
嬉々として行ってみるがNotfound。
人生そう甘くない。
しかし頭もはっきりしてきたのでさらに検索をかける。

あった。

探せばあるもんだ。
しかもsonydriveのものより簡単である。これならわかりやすい。
さっそくコピーペーストしてやってみる。
失敗。
なぜだ?
少し書き直したからか?
では、と、まんまコピーしてみる。

失敗。

そして頭痛復活。
今日はもう帰ろう。
家でもやってみようと思う。我が家の娘は親の言うことをよく聞いてくれるから。
疲れた・・・


本日の成果→j_2





3月25日(金)、27日(月)


sonydriveからflash判別のjavascriptを失敬する。
内容はよく分からないが、とりあえずというものをすべてコピー。
実行したが失敗。
javascriptをきちんと私が理解していないのが理由の一つと思われる。
次回から勉強し直そうと思う。



目標;
・javascriptの理解と言語修得。
・今月中にEECのtopページをなんとかする


本日の成果→j_1