さとこの日記☆☆☆★

4月5月今週分
続きはBlogを見て下さい。
五月二十七日

今日は、movabletypeの導入時のdocumentを作ろうと思って、必要な画像をスクリーンショットで作ってました。
まだ、photosyopの使い方になれてないので、すごい時間が。。しかも結構無駄なことをしてたことに気がつきました。がーん。
一応がんばった画像とか。。↓



五月二十五日

昨日の要領で、ugawalabのblogも完成しました。 本当によかったぁ。
どういう風に利用していくかだけど、ugawalabのblogのなかで各自のblogにユーザー登録してもらって、利用してもらおうと思いました。
あと、保育園にいったときの活動のログページができました。


五月二十四日

昨日、このmacに今までと同じようにmovabletypeのインストールをした。 しかし、同じようにmt.cgiにイメージやcssが反映されなかった。 なんでだろうと思い、web閲覧。 そこで見つけたものによると、cgi-bin以下には、cgiファイル以外は置けないらしい。 まじですか? つまり、imagesやstyles.cssを別の場所に置かなければならないらしい。

 mtというフォルダを作りその中にコピーをした。 それから、mt.cfgの中のStaticWebPathの続きに、そのフォルダのパスを入れてみた。 mt.cgiをmoziraでひらいてみたらエラー。 StaticWebPathが定義できないらしい。 がーん。 よくよくmt.cfgのCGIPathをみると、パスではなくって、urlで書いていた。 同じようにStaticWebPathをurlで表記。

 成功!!わーーい♪本気で涙組みました(^ー^;)

 同じように、ブログを作成したはずなのに、見れなかった件について。 http://~~/ブログ名とできるところに移した。 そして、ログイン後、パスやurlの設定を変更。

 成功!!ここで、先生に報告。 そして、cgi-binの中でcgi以外おけないことを教授してもらいました。 以前に授業で教えてもらってたみたいですが、、忘れてました^^;

とのことでした。

 また、再構築した際に、下のほうで、なにかかいてあることがあります。 ちょっと今、わからないんですけど。。それはウェブログの設定→設定で日付用の言語がチェコ語になってるので、そこを日本語に変えてあげれば大丈夫です。


五月二十三日

とりあえず、blogをしつつ、本来の卒研の内容を具体的に考えることを今週しようと思います。
今まで、ugawalabの中でblogをしていたのだけど、大変危険だから自分のMacの中でしなさいと言われました。
そりゃそうですよね。。ごめんなさい。

環境設定をするにあたって、Fedraでしたことがまっさらになってしまいました。

先生に教えてもらいながらやったことをまとめます。

まず、端末でrootになるには、sudo -s でなりました。(suでなるにはほかにも設定が必要みたいです。)
Apacheの設定ファイルの在処→/etc/httpd/httpd.conf
設定に参考にしたページ
CGIが動くかチェックするために、先生からprintenv.cgiのファイルをもらいました。
viでcgiのパスを変更しました。
Macの中のCGIは/library/WebSerber/CGI-Executablesでした。

viコマンドで覚えたほうがいいもの
h
j
k
l
x
一文字消去
d

一行消去

y
コピー

p

ペースト
/
検索
i
インサート
:q!
やめる
:wq
保存

 

 


五月二十日
この間できなった理由がsshでugawalabにはいったあとに、管理者として入ってなかったからだとようやく気づきました。
今日は全部終わらせれるかもっと思ったのも、つかの間。
さと子fedraではイメージがきっちり反映されてるのに、全然こっちでは画像がでてこない。
文字だけ。
+見えるようにパーミッションもかえたのに、全然見えない。
一応、ログインする画面だけみんなにも見えるようになったので、そこまでのところをだします。
入り口



五月十八日
先生から本を借りました。
これ読んで考え直します。
熱のためすぐ帰りました。



五月十七日
再度、Movabletypeのダウンロードからしてみました。
今度はさくさく進みましたが、権限をかえるところから分からなくなりました。
どうして、コマンドいれてもだめなんだろう。



五月16日
今日は卒研のあとに、かなちゃんと先生と幼稚園に行ってきました。
Avastとモジラをいれてきました。
あと、Webminを使ってメールアカウントを作ってきました。



五月十三日
このマックにDreamWeaverが入ってなかったのでいれました。
やごのページを作るのに使おうと思います。
それから、blogに取りかかり。。
やっぱり本を片手にがんばろうと思いました。
来週の課題
やごのページを作る
blogに取りかかるために、意味のわからないところを本で調べながらやってみる。



五月十日
今日は、個人写真の撮影などで時間かかりました。
今日できたのは、二つ。
ゆすいでるところと、さがしているところです。
今日は持ってかえってやろうかなぁと思っています。
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/satoko/yago.html



五月九日


ためしにできたのをはりました。
iMovieのファイル→共有で、QUICKTIMEでweb形式にすればいいみたいです。
苦労したね、かなちゃん(泣)



五月六日
CGIがさっぱり動いてくれない。
なんか設定かえないといけないのかなぁ。。
的外れな質問ばかりであたしに聞かれた人ごめんなさい。



五月一日
ブログを早くなんとかしなくちゃって思って、いろいろいじるためにf5の中にblogフォルダを作りました。
fedraのときは案外スムーズにいったのに、こっちはうまくいってくれない。
とりあえず今まで見れなかったのは見れるけど。。
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/blog/docs/mtinstall.html
マニュアルみたいです。



四月二十八日
今日はやごの授業を撮影しました。
とりあえずパソコンに取り込むところまで。
なかなかいいときにカメラをまわすのってむづかしいんだなぁと思いました。



四月に十七日
鳴海さんの誕生日でピザパーティーでした。
途中から参加だけど楽しかったです。
おめでとうございます。


四月二十二日
とりあえず、さと子Fedraのブログはできました。
あとは、F5のブログですね。
来週の月曜からお母さんが入院するから時間減るけど。。早くできあがるようにがんばります〜。。
さと子Fedraのブログはこちら☆☆☆★
https://ugw07.ipc.miyakyo-u.ac.jp/my_blog/index.html



四月二十一日
サーバーの方が、落ち着いたので、今日からブログに取りかかろうと思いました。
まずは、ブログってよく聞くけど、何なの?って思い、調べもの。
まとめたのが以下↓
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/satoko/blog_tisiki.html
最初からそのままやってみようと思ってたけど、先生が授業だったので、MOVABLETYPE(ムーバブルタイプ)のログイン名とか教えてもらおうと思ったけど、遅かった^^;
だから、暇だったので、さと子Fedraに自分のアカウントつくっていれてみようと思いました。
今のところ、インストールと設定がもう少しで終わり。
なんでか、データベースを作成したものを、ほかのユーザーに設定しようってところで、GNOMEから消せなかった^^;
直で消しちゃいました。
続きは明日。



四月二十日
課題を二つ作ったつもりがいとも簡単に攻略。。。先生。ごめんなさい
一つ目の課題☆GNOMEの日本語入力
shift+spaceで攻略。
常識だったのですね。。泣
二つ目の課題☆
Fedraにはアクセスできるのに、外にいけない!!
DNSの設定が狂てった。。
改めてDNSの大事さを知りました。
明日こそは、ブログ!!!


四月十九日
先生にこの間、Fedraの設定を直してもらって、Webにつながるようになりました。
ありがとうございます。
おかげでほかのマシンから、Apacheのスタートページの確認ができるようになりました。
http://ugw07.ipc.miyakyo-u.ac.jp/
それから、ユーザー別のWebページの公開もできました。
http://ugw07.ipc.miyakyo-u.ac.jp/ ̄satoko/
まだGNOMEの日本語設定ができてないので、恥ずかしいけど。。
とりあえず、今日はここまで。
ブログになかなか進めなくてすいません(ー ー;;)
ぁ、文字コードはunicodeにして見て下さいね。
明日直します!!!


四月十五日
おととい、昨日とFedracore3の再インストールをしていました。
やっと落ち着いたかな。
ぇぇと、ディスプレぃの設定で適当に選んじゃいけない模様です。。
以後、気をつけます。
ディスプレイの設定で該当するものがない場合↓
Generic CRT Display または Generic LCD Display を選択してから利用しているモニタが表示可能な解像度を選択します。
ちなみにあたしは、LCD Panel 1024×768 を選択しました。



四月十一日
今日は、お掃除+机の片付けしました。
なぜだか、あたしの机はパソコン3台になりそうです。
お菓子おいしいです。
ごちでーーす♪