« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月28日

名人と写真を撮った

今日、仙台体育館でバドミントン世界一番選手と写真を撮った。

うれしい!!!!

身長高い!巨人だ!

中国対アメリカなのに、中国対中国?みたいです。

向こうがほどんとアジア人だから、

今日の試合で、女単、男単、.....すべで勝った。


そういえば、先生、村元さん、小関さん、?さん、研究室で宴会をしていますか?

投稿者 zhanghaiyan : 23:55 | コメント (0)

2006年04月27日

動かない

なぜ、中国語にすると、動かないだろう、日本語のを正常に動くのに。
サーバのエラーmessage相変わらず、
error-logを見て、いろいろ対応しでも、動かない!

明日、仙台市体育館に遊びに行くため、先生の授業を参加できなくて、本当に申し訳ないです。

    

投稿者 zhanghaiyan : 21:55 | コメント (2)

2006年04月25日

環境家計簿の日々日々

前したことですが、中途半敗でまた解決してない問題を今まで残して、あぁ〜〜
とりあいず、問題を解決しよう。

投稿者 zhanghaiyan : 23:40 | コメント (0)

2006年04月24日

勉強!勉強!

今日の発表で、学友会のサイトを説明した。自分が何を言ってるのがまったく知らなかった。皆さんちゃんと意味が分かるかな。これこら、練習、練習!
今日、彭さんが頑張ってる様子を見ると、勉強!勉強!

投稿者 zhanghaiyan : 23:41 | コメント (0)

2006年04月21日

院生が幸せ!

060421_1550~002.jpg
環境研の今年院生のおかけで、おいしいケーキを先生から御馳走していただきました。
授業でケーキを食べながら、進むのが初めて聞くことです。

投稿者 zhanghaiyan : 18:20 | コメント (0)

2006年04月20日

メーリングリスト

今日、700人数のメーリングリストを作りました。使ってるメールサーバのせいで、一つ一つ追加しました。もっと簡単な方法があるかな、それに、できたが、このメーリングリスト宛の差出人を指定できるかな。700人だから、だれでもメールをすることができると、困るんです。

投稿者 zhanghaiyan : 23:41 | コメント (0)

2006年04月18日

♩昨日,楽しかった!

昨日、久しぶりに里子さんに合えて、二次会で一緒にカラオケをして、楽しかった!
ああ〜〜〜、佳奈にも合いたいなぁ!今、東京で元気ですか。暇なとき、ブログに何か書いてね!

投稿者 zhanghaiyan : 22:42 | コメント (0)

2006年04月14日

お疲れさんま!

初めて日本で、日本語授業以外の授業を聞きました。
楽しかったです。一つコーマの時間は中国より長いです。
なんか今日、新学期から? 先生、小関さん、村本さん...皆が大変忙しそうです。
♪お疲れさんまでした!

投稿者 zhanghaiyan : 23:21 | コメント (0)

2006年04月13日

できた!

BBSのインストルを終了!やっぱり、datebase serverの設定が間違った、直したら、順調に進みました。

投稿者 zhanghaiyan : 23:58 | コメント (0)

分かった!

サーバがFTPしかサポートしていないそうです。SFTPとSSHをアップロードできないです。

投稿者 zhanghaiyan : 00:09 | コメント (0)

2006年04月12日

MySQL

最近、学友会の独自ドメインとサーバを申し込んで、二日で使うことができるのは思わなかったです。早い!
中国語のサイトだから、今中国で流行ってるphp形式のbbsを組込みたいですが、 MySQlとconfig.inc.phpというファイルのデータベースサーバ、ユーザ名、データベース名の関係が分からなくて、操作が途中で止まってしまいました。
あとは、dreamweaverでアップロードできたのに、なぜfuguでサーバへ接続できないだろう。
おかしい。

仙台地区中日友好学友会

インストール環境: Apacheバージョン 2.0.52

                      PHPバージョン 4.3.9

                       MySQLバージョン 4.0.26

ファイルのアップロード:    cgi,phpなどのファイルは、二進制(BINARY)でアップロードする必要があるます。普通のASCII (テキスト)でアップロードすると、途中にテータを失う可能性があります。

権限の変更:.
/templates
./templates/default
./templates/default/*.*
./attachments
./customavatar
./forumdata
./forumdata/cache
./forumdata/templates

使ってるサーバはLinuxだから、以上のファイル権限は644から777に変更します。変更の方法がいろいろがあります。shellでサーバへ登録できると、サーバを接続して、変更したいファイルのディレクリに行って、
chmod 777 ファイル名で、権限の変更ができます。

私、使ってるサーバがssh,telenetで登録できないですが、ファイルマネージャ というツールを使って、簡単にパーミッションが変更できます。あとは、FTPソフトワイアでも変更できます。

1.tiff

config.inc.php ファイルの設定:

$dbhost = 'localhost'; // database server
// データベースサーバ
$dbuser = 'dbuser'; // database username
// データベースユーザ

$dbpw = 'dbpasswd'; // database password
// パスワード

$dbname = 'dbname'; // database name
// データベース名前

$adminemail = 'admin@your.com'; // admin email
// メールアドレス

フォームを使って、簡単bbsに登録:

用户名
密码
会員登録 2.tiff

投稿者 zhanghaiyan : 23:30 | コメント (0)

2006年04月11日

SQS

今日、SQSという普通紙でマークシート作れるシステムのSQS SourceEditorツールを使って、アンケート印刷原稿を作りました。若しこれを使えば、アンケート調査の結果の統計、分析などが楽になれます。
勉強になりました。
先生、いろいろ教えていただいで、ありがとうございました。

投稿者 zhanghaiyan : 21:16 | コメント (0)

2006年04月10日

すき焼き!

今日のすき焼きは超〜〜美味しかったです。作り方もう覚えましたから、今度、家で作ろうと思っています。御馳走さまでした!

投稿者 zhanghaiyan : 22:40 | コメント (0)