« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

言葉を迷う

最近、中国語が下手になったのを気付いた。

中国の友達一緒にいるときも日本語が出っちゃう。

今,美味しいもの食べるとき、「美味しい」と言わないと(中国語で”好吃”と言うと)

その気持ちを表れない気がする。

前、中国で米国から帰国した知人に悪い印象をもっていた。

なぜ話が中国語と米化英語混ぜてるのを理解できなかったから。

いまさら、分かった。わざわざそういう風にするわけじゃない、

ただの”癖”だ。

久しぶりに、前学んだ日本語教科書を読んだ、

私はほとんど尊敬語と謙譲語を使わないのが分かった。

これから、注意しなきゃ!

投稿者 zhanghaiyan : 22:51 | コメント (0)

2006年05月30日

豪華な蟹鍋


昨日の誕生会、本当に豪華でした。

スーパーで先生に主食はなんですかと聞くと

蟹とこたえました。

その時、彭さんと私が唖然でした。ええーー


食べるとき、先生の話がやっと理解できました。

本当に主食にできる量でした。

先生、伊藤さん、美味しい蟹鍋を作っていただいて、

彭さん、素敵なケーキを買ってくれて、ありがとうございます。

どころが、私が食べすぎかな、

前、虫歯を治療するとき入れた銀歯を落ちて、

今日、歯医者さんに行って見て、直しました。


投稿者 zhanghaiyan : 22:42 | コメント (0)

2006年05月18日

中文google

今日、先生とgoogle中国での名前の話をしました。

どころで、www.google.com.cnをアクセルすると、www.google.comに飛びました。

あれ、私たちが普通googleを使うとき、表示設定で中国語に指定すれば、利用できますが、.comの

を気付かなかった。

ああ、思い出した、中文googleはあるキーワードに対して、フィルタしていますから。

そうのせいで、他の国から見えないようにしました?

あるいは、元々googleはIP"地方化”になっていて、自分のURL以外、全部google.comに飛ぶ?

投稿者 zhanghaiyan : 21:55 | コメント (0)

2006年05月15日

先週したこと

sqsやっと結果ができました。
精度高くないですが、387件一括で計算できるのが思ったより順調です。

投稿者 zhanghaiyan : 13:09 | コメント (0)

2006年05月11日

仙台にいる外国人が多い

今日、仙台入国管理局へビザの更新に行った、

いつものとおり、込んでいた。

仙台にいる外国人本当に多い、特にchineseだ。

町で歩いくとき

交差点で信号を待つとき、

スーパーで買い物するとき、

中国語を聞こえるのが普通だ。

そのとき、今外国で暮らしているのを疑った。

だって、大学のとき上海語が分からなくで、

上海語の発音と共通語全然違うから、外国語みたい。

それに、上海人が方言を誇っているので、

共通語無視して、いわず、

私たちのような”外人”を共通語を言う。

だから、日本での生活と似ているわけ。

投稿者 zhanghaiyan : 23:39 | コメント (0)

2006年05月10日

なぜ?

今日、ページの更新をしたら、またsqsをした。

二回連続結果正しかったから、うれしくて、うれしくて、

だが、三回目もうだめになっちゃって、(T_T)

四回目、あっ、正しいみたい、 0(^ワ^)0

五回目、(T_T)

繰り返して、もう   。・° ° (>Д<)° °

投稿者 zhanghaiyan : 00:01 | コメント (0)

2006年05月01日

やっと

今日、先生のヒントをいただいて、

中国語版をすべで他のサーバへ(ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp)移行すると、

cgiを動いた!

設定同じなのに、な〜〜〜〜ぜ〜〜〜

また原因不明ですが、とにかく、進むことができて、良かった!

そして、じっくりみると、翻訳してないページと画像がまたまたあることを分かった、

中国語環境家計簿

投稿者 zhanghaiyan : 23:41 | コメント (0)

原因不明

中国語環境家計簿cgiの不具合:

サーバエラーメッセージ出るのが一般的には以下の原因が考えられます:

● プログラム先頭行のPerlのパス(#!/usr/bin/perlなど)の記述が正しくない。(√)

●FTPでの転送モードに誤りがある。(√)

●パーミッション(アクセス権)が正しくない(√)

●修正時に誤って文法違反を起こしてしまっている。

文法エラーのチェク方法:

1、sshでサーバへ接続して、

2、cgiを置いたディレクリに行って、

3、コマンド  perl -c kakeiboG2.cgi で文法エラーのチェクができます。

もし文法が問題がなければ、syntax OKというメッセージが出てきます。(√)


●require文のパスが正しくない。(?)

中国語だから、require jcode.plが要らない

全部jcode.plに関する部分を動かないように前に#をつけて、無効にします。

例:#require './jcode.pl';

    #&jcode'h2z_sjis(*val);

    #&jcode'convert(*val,'sjis');

文字を指定する部分を以下のように

全部utf-8にしてから、文字コードutf-8を選んで、保存します。

●特殊文字を使用している。
   日本語の場合は:
   シフトJISの一部の文字を使うと文字化けをすることがあります。

例:— ソ 欺 圭 構 蚕 十 貼 表 予 兔 喀 杤 噂 饅

文字              表          示
 シフトJISコード      95  5C      8E A6

「表」の2バイト目の「5C」に問題があるのです、「5C」(特殊文字)の「\」を表すからです。

 「\」が文字列中にあると、それはエスケープ記号として単に取り去られてしまいますので、

展開すると、文字化けになってしまいます。

解決する方法:
「表」のようなメタ文字を含む文字には、後にエスケープ記号「\」を付けること。

中国語の場合:
中国の漢字も同じ問題があるそうです。でも、utf-8で、違うかもしれません。
   


投稿者 zhanghaiyan : 11:27 | コメント (0)