« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月27日

自宅のインターネット

自宅で土曜日からインターネットをつながらない状態になってしまった。
モデムの通信ライドを全然点滅しないから、Yahoo ! BB のモデム故障が原因だと思った。
昨日サポート電話をして、自動応答で、予約をして、早くても、金曜日が来てくれるそうだ。おそいよ!
今日、やはり我慢できず、おおきなドラブルじゃないから、とにかく、人間と相談したい、そうしますと、すぐ解決できるかもしれないので、Yahoo ! BB に関するサポート電話、問い合わせ電話、全部をかけ、やっと、連絡をとれた、やっぱり Yahoo ! BB 側問題だった、そちリセットすると、すぐつながった。
よかった!金曜日まで待たなくでもいいから。

投稿者 zhanghaiyan : 22:03 | コメント (0)

2006年06月26日

したこと

* 家計簿に多言語掲示板を取り込みました。
* 先生からugawalabixiの招待状をいただいて、ugawalabixiに参加しました
* 庄子さんと取材を行って、ビデオを庄子さんに頼んで、写真を撮るのを選びました。庄 子さん、お疲れさまでした。
* 彭さんと一緒にblogを中国風にしました。
* 日本語の勉強を頑張っています。
* 金曜日、先生、村元さんとすき焼きpartyをして、御馳走さまでした

投稿者 zhanghaiyan : 12:39 | コメント (0)

2006年06月16日

明日取材?

先週、勘違いしまして、大騒ぎのビデオ事件をしてしまて、
小関さん、ごめんなさい(orz)!
先生に確認しようと思いましたが,結局、忘れました。
って、明日、本当に取材?

投稿者 zhanghaiyan : 22:38 | コメント (1)

2006年06月15日

teeは?

なんかサーバでコマンドteeがなくて、
正常に投稿できない、teeはどうやってインストールでしょ

投稿者 zhanghaiyan : 12:51 | コメント (2)

2006年06月12日

家計簿ー質問や意見交換をを行う中国語版掲示板

環境家計簿に質問や意見交換をを行う掲示板という部分があるので、よさそうなフリー掲示板(多言語)をダンーロードして、インストールするとき、またエラーが出た。

• perl -l multi_korobbs.cgiで文法をチェクすると、”./deny.pl did not return a true value at multi_korobbs.cgi line 24.”のヒントが出た、cgiの24行を見ると、requireを使ったので、requireに読まれるファイルの最後の行には必ず1だから、
deny.plを開き、空だったが、1を書いてみたら、syntax ok!

•サーバーerror_log
[Mon Jun 12 22:27:30 2006] [error] (2)No such file or directory: exec of /Library/     WebServer/CGI-Executables/kakeibobbs/multi_korobbs.cgi failed
[Mon Jun 12 22:27:30 2006] [error] [client 221.29.248.69] Premature end of script      headers: /Library/WebServer/CGI-Executables/kakeibobbs/multi_korobbs.cgi

改行コードの変換の代わりに、1行目#!/usr/bin/perlに --を追加してから、動いた。
これは、' --'(スペース有)を入れることによって、今まで、#!/usr/bin/perl ¥rが #!/usr/bin/perl --¥rに変 わり、復帰コード(¥r)が取れた状態でのperl を実行するので正しく動くそうだ。

投稿者 zhanghaiyan : 23:01 | コメント (0)

2006年06月10日

勘違いしました

今日は取材だと思ったが、午後、学校に行くと,
昨日、充電していたビデオカメラが姿を消し、一本のテープしかなかった。
もしかして、私は勘違って、午前中?と思って、さっさと庄子さんにメールを送り、
そして、「ここ2週間の様子」を利用して、怪しいことを発見した。
8時39分の映像にはビデオカメラがちゃんとうあるのに、
8時40分の映像にビデオカメラもうなかった、人の姿を見えなかったのに。
二時間後、庄子さんからの返事が来た、取材は来週だって、
ほっとした。

投稿者 zhanghaiyan : 23:00 | コメント (0)

2006年06月05日

先週したこと

月,水曜日仙台二中、事後指導を参加して、日本の中学校を見学することができた。

環境家計簿ですが、翻訳が必要なページを少しずつ中国語に翻訳中、なんか変な中国語でした。

中国の電気、ガス 、水道の通知書を貼付けました。

家計簿

投稿者 zhanghaiyan : 14:46 | コメント (0)