« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月22日

日中英環境用語集

インターネット環境家計簿中国語版を作成する際に、頻繁に出て来た専門的な環境用語の解説には、Exciteのような日中英通訳&解説サイトが欲しかったですが、なかなか環境むけのデータベースが少なかったです。
もしhttp://IT用語e-Wordsのような環境用語サイトがあれば、それに、ある程度範囲の内で日中英対訳が実現できれば、日中の環境に興味がある方の間の交流、私と同じ環境を学んでいる留学生に見当になれると思って、現存の関連サイトを参考して、新たに作っていきたいです。
° 環境goo用語集
° 環境用語和英対訳集
° Enviroasia(日中韓)
° 和漢電脳用語
現存のサイトの問題点は英和、和英対訳しているサイトがほとんどです。
今後する必要こと
・サイトの輪郭を決める
・サイト実現できる機能を考える
・入力語源の基準を決める
・プログラムが perl ? php ?あるいは導入?

投稿者 zhanghaiyan : 21:58 | コメント (0)

2006年10月16日

大学院試験を体験!

先週、彭さんと一緒に大学院の試験を受けました。今回の試験から関心したことは、日本語の不足、来年ちんと日本の学生さんと同じように研究を進むようにできるとうかちょっと心配です。私たち読むことが大分大丈夫ですが、聞くとり、話すの方がまた弱いです。

投稿者 zhanghaiyan : 13:49 | コメント (0)