« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月27日

検索エンジン

先週したことですが、以前収集した用語をデータとして使って、検索エンジンを導入して、試しました。
日中英用語なので、多言語を認識できる検索エンジンが必要です。インターネットで調べたら、鳴海さんが使ったmsearchを発見しました、使えると思って、導入して見ました。http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/ms/msearch.cgi
解説のページですが、先生がデータベースの授業で公開してくださったExcelからhtmlにするプログラミングを使用していただきたいです。

投稿者 zhanghaiyan : 11:57 | コメント (0)

2006年11月15日

投稿者 zhanghaiyan : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月13日

先週したこと

1 、作ったExcel表に日本語の解説部分を簡潔にして、中国語の解説を追加した。

2 、図書館で日経のネットワークシリーズを発見、1〜10までありますので、IT用語を大部揃えているので、概念を整理しながら、コンピュータに関する日本語の勉強になれると思うので、1から見ると、英語の勉強にもなった。

例:プロトコル  protocol 协议

  プロバイダ   provider 服务商

  クライアント  client 客户

  クラッカー    cracker 黑客

  ウィルス    virus 病毒

投稿者 zhanghaiyan : 12:59 | コメント (0)

2006年11月06日

環境教育用語集

* 日中英環境用語集の内容を絞って、環境教育向けの用語を収集することにしました。
とりあえず、環境問題、大気、汚染、気候変動、エネルギー、生態、廃棄物・リサイクル、農業などのキーワードを順番にExcelで表を作成していきます。

* 自然環境、社会環境などの領域がありますので、全ての内容を揃えることが難しいです。だから基準になる辞書が必要だと思いますが、ここで、著作権のことを考えなければならないです。

* 中国の環境に関するサイトを調べたところ、環境用語集がありませんでした。そして、解説するサイトも少なかったです。台湾のサイトがありましたが、英中でした。
http://edb.epa.gov.tw/edr/term_list_a.asp?title=H&title1=hやはり解説文は日本語だけではなく、中国語もあれば、実用的だと思います。

投稿者 zhanghaiyan : 11:32 | コメント (0)