« test | メイン | 先週をしたこと »

2007年04月09日

研究活動の概要と今後の予定

●これまでの研究活動

・日本語と中国語が混在処理できる動的なWebサイトの作成
おもにCGIプログラミングの多言語処理、文字コードなどについて研究を行い、宮城教育大学留学生向けガイドブックの中国語版」、環境教育分野で二酸化炭素の排出量を継続的に記録、地球温暖化の影響と対策が学習できる「インターネット環境家計簿の中国語版」および環境教育分野の専門用語を日本語、中国語、英語の三つの言語で表現し、お互いに翻訳、インターネット上で対照できる「日中英環境教育用語集」を作成した。

・その他
おもに画像処理で既存のデータの編集とWEB化を行い、「アリ類データベース画像ファイルの英語化、「ダンゴムシ・ワラジムシ関連教材PDFのWEB化」を作成した。

●今後の予定
・日中英環境教育用語集を引き続き作成する
 用語集の英語説明文を補充し(今まで英語力の不足で英語部分をほっとしていたので)、用語の表現方法と検索方法をちょっと調整する。
(ライフサイエンス辞書を参考する) 
・研究テーマを決まる
 環境教育分野を配慮、うまく情報と組み込めるテーマを望む

投稿者 zhanghaiyan : 2007年04月09日 00:52

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?