« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月18日

引越のことで忙しい!

先週、先々週は、突然の引越のことで、忙しかったです。
研究の方ですが、
具体的にはどのようなコンテンツ作成していくのか悩んでいますので、あまり進みませんでしたが
先週、村松先生の授業で、環境にやさしいライフスタイル調査というアンケート結果を分析する時、幾つの点が気になって、ヒントになって、自分の研究の見当になるかもしれませんので、
◎環境問題の深刻さを認識している。
◎環境意識を持っている。
◎環境保全活動は行うべきだと思っている。
◎環境保全行動の有用性認識がまた浅い。
◎環境保全に自分が何をすればいいかわらない。
既存のコンテンツ
◎環境問題の解説をする方が多い。
◎どのような行動をすれば、環境にやさしい行動かを教えるのが少ない。
◎動画で表現するコンテンツまたすくない。
http://www.jccca.org/reportdb/life_main.php3

投稿者 zhanghaiyan : 10:49 | コメント (0)

2007年06月11日

先週のこと

発表が終りましたが、
次々出てくる宿題、これから研究の懸念など、いろいろ囲まれて、気楽で過ごす気がしません。
先週したことですが、
◎2007度環境研院生、すすめ環境教育リンク集トップページの作成の手伝い
沼辺さんが2007度環境研院生、すすめ環境教育リンク集をまとめるという大変な仕事をしてくれますので、そのtopページの作成の手伝いをしました。
作成したページ
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/m5/link/linktop.html
◎iworkをインストール
flashを簡単に作れるソフトを興味をあって、先生がからkeynoteというmac専用のツールを進められましたので、インストールをして、ビックリしましたのは、書き足し形式が多い(quick time,普通のpowerpoint,pdf,image,falsh,html)などがあります。すこし、やってましたが、思ったと違って、模索中です。
http://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/seibutsutayousei/bio01.html
◎予想より早く来た引っ越しのお知らせ
先週の木曜日に東北交流会館の申請を出して、すぐ返事を来て、
6月15日今週の金曜日が引っ越しができると、いいと言われました。
普通の申請の流れとかなり違って、こんな早いと思わなかったので、すぐ引っ越しの覚悟が全然してないですが、日本に来てから二番目の引っ越しだから、ちょっと楽しみです。

投稿者 zhanghaiyan : 10:52 | コメント (0)

2007年06月04日

構想発表が終わった!

先週、構想発表のことで、大変でした。
事前準備の不足で、最後ぎりぎりまでやっていた。
おかけさんまで、なんとうか終わりました。
これからの予定ですが、やること多いですが、
ソフトから切り口をしょうと思っているので、
flash,などをやってみます。

投稿者 zhanghaiyan : 13:16 | コメント (0)