« 2007年06月 | メイン | 2007年09月 »

2007年07月30日

7月30発表用

○先週日曜日にいぐねの学校を参加しました。
○夏休みの予定
8月2日木 9:00− 斉藤先生(青葉山ウォーク)と安江 公開講座 
8月3日金 溝田 公開講座
8月6日  9:30ー16:00 環境研の先生
8月7日  13:00−17:50 斉藤先生
8月8日  9:30−17:00 環境研の先生  
8月22日 10:30ー    水質の調査 村松
8月27日 9:30−10:30 斉藤先生
その他
9月4、7、11、22−27日 集中授業
10月8、11 青葉山ウォーク、自然観察会実施
自分の研究ですが、実態のものを作って、前に進みたいと思います。

投稿者 zhanghaiyan : 15:12 | コメント (0)

2007年07月23日

先週したこと

◎エコバス体験
いつも、車であちこち移動している私が先週、久しぶりにバスで仙台駅の辺りに行きました。けっこう長い距離のせいか、暑くて、息苦しかったです。二三年前のバス内の温度と全然違います、不思議だと思う時、バス内に「環境保全に協力するため、エアコンを抑えています」というアナンーサが流れました。なるほど確かに、我慢できる暑さだった。納得できます。
 日本の社会が環境保全には広い面で取り組んでいます。そのため、各スーパの出口にちゃんと安い値段で買えるエコ袋を用意しています、バスの運転手は長い一日の中で信号で止まる時、何回もエンジンoffをしたり、onをしたりしています。最近、お笑い番組もエコ派になっている気がします。
◎friendshipの取材
◎flash作成
自分の研究へのコンテンツの中身はまだしっかり定まってないので、とりあえず、
flash作成の練習を続いています。

鵜川研のActionLOGOを作成しました。





投稿者 zhanghaiyan : 13:48 | コメント (0)

2007年07月02日

研究の報告

先週したこと
◎コンテンツ内容の予定
環境にやさしいライフスタイルには、私たちができることなどを基づいて、「エコーshopping」など身近な生活行動を題名にして、コンテンツを作成していきたいと思います。方向性が正かとうかわかりませんが、また、作成しながら、検討します。
◎Action scriptの試し
Action scriptはFlashに使用されるプログラミング言語で、オブジェクト指向のスクリプト言語です。これを用いることにより、動画や音声のプレイヤーの作成など、コンテンツに複雑な処理や双方向性を持たせたFlashを作成することができます。
Action scriptで作ったmouse イベント:





◎人物画像作成ツールを探す
アイコンなどを作成するのが大丈夫ですが、人物の作成にはかなり手間がかかりますので、人物画像作成ツールが作成してくれるといいと思いますので、インターネットで調べましたが、良さそうなツールがなかったです。
「モンタージュ 似太郎」
モンタージュ 似太郎」は、ボタン操作でペン描き風の似顔絵イラストを描画できるソフトです。
nitaro.gif

投稿者 zhanghaiyan : 11:46 | コメント (0)