« 2007年07月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月03日

研究室セミナー用(夏休み篇)

夏休みのできこと

●夏休み集中講義一部が終了
前期授業の中、集中講義の割がちょっと多かった。休みもう終りましたが、集中まだまだだ。今回の環境研の先生方の授業を受け、いろいろ分野のことが知り、各研究室が環境研の仕組みをわかりました。
●気になったニュース(使用済みてんぶら油でバスが走る)
宮城県、8月24日(金)に、初めてバイオディーゼル燃料(BDF)を使用しているバス一部を運行を始まった。BDFは,家庭やレストラン,食堂から出た使用済みのてんぷら油などをリサイクルし,軽油の代わりにディーゼル車に利用できるようにした,リサイクル燃料です。特徴として,軽油に比べ黒煙が軽減される,排ガス中に硫黄酸化物(SOx)をほとんど含まない,ディーゼル車にそのまま使用できる,軽油と同等の燃費と走行性があるなど,再生可能なエネルギーとして,地球に優しい燃料です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:FG50_MZ-8CoJ:www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/pdf/h19/20070820-2.pdf+%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E7%87%83%E6%96%99&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a
●車がないの日々
車もう限界なので、廃棄にし、暫く買わないことにした。車の無い日は自転車&バス移動する。なかなか慣れないけど、環境配慮のため、協力していると考え、頑張る。どころですが、環境のため、車をやめ、交通手段を利用してという提言を良く聞きますが、今回のことで、それは言うより行動するのは難しいということが分かった。
●増えきた新しい環境学習コンテンツ
http://www.nhk.or.jp/dosuru/ja/frame.html?2&07&01&/dosuru/game/index.html
http://www.nhk.or.jp/dosuru/ja/frame.html?2&07&01&/dosuru/game/index.html
http://www.chuden.co.jp/kids/ecoland/menu.html
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocooking/index.html
http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/index.html
●AIR
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/apollo10/

投稿者 zhanghaiyan : 10:12 | コメント (0)